須江 3

e0080082_18585121.jpg




          今回、須江の本命がこのマトウダイ!でした。
          
          聞いてた話では
          3m~5mぐらいの水深に、湧いてますよ~!って聞いてたのですが・・・
          なかなか出会うことができませんでした。
          
          深場のミジンちゃんから帰ってくる時に、ふと振り返ると
          ぬーんとマトウダイがぁ!!!―――デタ―――!!!
          うれしくて嬉しくて♪撮りまくりました(^^)
          このマトウちゃんのあと、右も左もマトウダイだらけ!確かに湧いてました(笑)
          深場に行く前に見つけれなかったのは、
          あっ!?・・・カワハギかぁ~って
          ながしてしまったからかも(^^;

          バックを黒で抜いたほうがよかったかなぁ~と後悔。
          よぉ~100mmマクロで撮ったな~
          なんでワイド持って行かんかったんやぁ!と後悔。
          マトウダイの赤ちゃんも見てみたいし・・・
          また須江に行きたいぃ~!と宿題一杯の今日この頃です(^^;

          ■マトウダイ■(写真のマトウダイは25cmぐらい)
          水深100M付近で生息し
          冬~春にかけての産卵期に浅場にやってくるそうです
          マトウダイ(的鯛)とも言われ
          その名は弓場にある的のような黒班に由来するとか



e0080082_1905974.jpg




          マトウダイとご対面するまでは
          長い背鰭と、的のふちの黄色?金色?のリングに魅力だったのですが
          ご対面してから、目とながいノーズラインに替わりました。

          このマトウダイは、食べても美味しいそうです。  

          あぁ~念願のマトウダイに会えてお腹一杯です(^^v 

          今度行く時は、ワイド持っていこ♪     
[PR]
by pisces095 | 2006-03-08 19:40 | 須江
<< 2006柏島始動! 須江 2 >>