人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月のかしわ島情報  ~その④~


          本日ご紹介する生態は

          イレズミハゼ♂♀ 愛の子育て物語です。

          オレが、かしわ島行く前にChieちゃんが、このイレズミハゼのハッチシーンを

          見事に収めていたので、
                            今月撮りたかったのですが・・・



          スーパーガイドまっちゃんマン!の説明で
          イレズミハゼの生活環境や、アプローチ、他を教えてもらい
          イメトレではムンムン♪完璧(^.^)
          
          前日、まっちゃんマンが確認した時は、卵に目がハッキリ!

          今夜ぐらいがハッチの日やで~
                              めっちゃ!やばいでぇ~
、(まっちゃんマン風)

          イレズミハゼ巣穴の入り口穴が
          洋食屋のオムライスを縦にしたぐらいの大きさで、(この例えでわかる?(^_^;)
          その巣穴に突っ込むかんじ。
          できるだけコンパクトした方が良いらしく
          余分なものは、撤去!

          X-2子が、こんな姿になってもた(笑)






5月のかしわ島情報  ~その④~_e0080082_21485248.jpg




          このX-2子、ストロボ側を上方向にさせ撮ります。
          ここからX-2子の長所をフルに発揮!
          45度!クルクルファインダーで、えぇ~ポジションで撮れるんですわ~(^.^)
          なんせ、巣穴が下から30~40cmの低い位置にあるんで
          普通のファインダーなら10分で、首が痛くなる体勢なんで。

          ほんで、X-2のスカート見てください!!!(☆スカート、ポート&レンズの意味)           
          ロングスカート穿いてるですやろ~(^.^)
          まっちゃんがロングスカート、100+テレコン貸してくれました♪


 
          ハッチのタイミングねらいで、夕方に入りました。

          まっちゃんマンの後をついて行き、ポイントに着いてビックリ(@_@;)
          イメトレよりも小さい巣穴(>_<)、めっちゃ低い位置の巣穴(>_<)


          まっちゃんマンが卵を確認してるのを、待っていると・・・
          まっちゃんマンのスレートには
                              「 アカン 」 の文字(T_T)・・・

          アカン、って・・・
                     そんなせっしょうなぁー(T_T)


          引続きスレートには、 「ハッチしてるわ~」 って・・・
       
                                    ガァーン!(=_=;)

          

          引続きスレートには、 「でも、またやってるわ~」 って・・・

                                    そう!やってくれたのですぅ~ヽ(^o^)丿
          このイレズミハゼの、
                         もぉ~ しけべ~(#^.^#)えっち~


            
         
5月のかしわ島情報  ~その④~_e0080082_21492945.jpg




          ↑この子は、卵の門番!で
          
          巣穴の入り口付近で警戒してはります。



           
          巣穴、奥にレンズを向けると・・・
                                みぃ~っけ(#^.^#)
                あ・り・ま・し・た~♪ 
                                    産みたて、タ・マ・ゴ♪

                  守ってましたぁ~(^.^)

               

5月のかしわ島情報  ~その④~_e0080082_2150526.jpg




              
          イレズミハゼの子育てはパターンがあります。
      
          放置してある卵を、♂が奥の方から泳いできて

          一定の時間(3分~5分)間隔で下アゴで卵を確認し

          胸鰭、鰓で、新鮮な海水を送り




5月のかしわ島情報  ~その④~_e0080082_21503191.jpg




          さらに 

                 片方の胸鰭で、大きく海水を送り



5月のかしわ島情報  ~その④~_e0080082_21511843.jpg






          全身の鰭を大きく広げ

                          体全体で、新鮮な海水を送り





5月のかしわ島情報  ~その④~_e0080082_21515125.jpg







         クルッっと、からだを回転させ

                            ちがう方向からも、海水を卵に送り込み   






5月のかしわ島情報  ~その④~_e0080082_21522391.jpg








           巣穴奥にある、自分の部屋?に戻っていきます。



                       
           このイレズミハゼ、
          
           フトスジイレズミハゼかも?と調査中。
 

     

         
5月のかしわ島情報  ~その④~_e0080082_21524513.jpg



          


           このような作業を

           卵を産みつけた間、ずぅーと繰り返されます。

           まっちゃんマンのデーターでは、卵を産んでから10日でハッチアウトするらしい。
           先週かしわ島に行った、

           広島支部ヨンちゃん、チャッキーは、ハッチアウト撮ってるんやろな~(^.^)

           でも、ええねん(>_<)
 
           産みたてホヤホヤの、きれいな黄色の卵が見れたし。

           この子育てシーンで1Dive 100分 刺さってきたとか

           めでたし、めでたし(^.^)

  
by pisces095 | 2007-05-29 23:31
<< 5月のかしわ島情報  ~その⑤~ 5月のかしわ島情報  ~その③~ >>