2008.5 沖縄レポート 其の一 ヤリイトヒキベラ


          今年2月のパラオレポートをやっと終了(^^ゞ
          それほど内容の濃~い裏パラオでしたわ。
          順番的には、須江・柏島とレポートするんですが
          先週、沖縄に行ってきまして(仕事&ダイビング)念願のヤツ!に出会えたので
          順番ぬぅ~かし(笑)

          1年半前ぐらいからリンクさせてもらってるブロガーの?285さん
          去年2月頃に、chieちゃんから紹介してもらい
          285さんとは、メールやブログでいろいろとお世話になっていました。

          285さんと聞いて、ピーン!ときた人もいるのでは?
          そうです、阿嘉島のショップを10年以上ガイドしてはったカリスマガイド!
          去年、本島に戻り潜水案内と言うショップをOPENされてはります。

          4月頃?285さんのブログで
          オレが、恋するベラ!が紹介されてはるのではありませんか~!
          しかも、このベラにしては浅い水深で見れてますやん!
          こんなチャンスは絶対あらへでぇー!ちゅ~ことで、
          285さんと入念に打ち合わせし、平日4本!貸切で潜らせてもらいました。

          梅雨入りした日に行ったのですが、ガチコーン!!!っと晴れ!
          285さん曰く、このポイントで、こんなベタ凪はありえへん!!!
          年に数回ちゃう?って言うほど♪水温は23度、透明度は30m以上と
          285データー完璧・・・♪ 流石、潜水案内人ですわ。

          ポイントはシークレットなんですが
          えぇーーー!?こんな所で潜るんですか???と第一声でしたわ(笑)
          パラオのシアース?って感じの、ガツーン!と落ちる感じです。(笑)

          落ちてみたら。。。
          ドヒャー!とベラが飛んでますわ♪
          285さんが、恋するベラを探してくれてる間、ベニヒレの群れ(ありえへ~ん)婚姻色や
          クロヘリのsp?尾鰭が、ちょっと変わったバージョン?を撮っていると・・・
          285さんがオレのにクルクルライトを回してるぅ~♪
          おっ♪ いよいよ恋するベラとのご対面?照らされたライト光が
           ハートにも見えますねん(*^_^*)どきどきしましたわ



          やっと、
                 やっと
                        やっと、あえたねぇ~








e0080082_123485.jpg

                                          ヤリイトヒキベラ Cirrhilabrus temminckii
                                          2008.5.22 okinawa -50m 15cm



           はい!念願のヤリイトヒキベラです

           見てください!

           この上品な淡い色合いと、シュッ!としたテール

           ※シュッ!関西では、スッキリ、スマート、キリっと、サッパリ、爽やか他いろいろと最高の言葉
           例)おまえの女、髪もシュッ!やし、シュ~ッ!と、しとうし、シュッ!とした脚できれいやんかぁ~など。

           まるぅ~く(鰭全開の意。)なってへんかってもシュッ!としてカッチョエエ~♪



           でも。

                   おねがいぃ~~~♪ 

                                     まるぅ~くなってぇ~~~♡

           
   





          

e0080082_0322558.jpg
                                                 ヤリイトヒキベラ Cirrhilabrus temminckii
                                          2008.5.22 okinawa -50m 15cm




          もうちょい!

                     もうちょっと尾鰭が、まるぅ~くなってぇ~








e0080082_1231535.jpg
 
                                          ヤリイトヒキベラ Cirrhilabrus temminckii
                                          2008.5.22 okinawa -50m 15cm





          恋するベラは・・・

                           美しい・・・


          尾鰭の後端が槍状・・・

                           ヤリイトヒキベラ・・・

          体形、色、模様、鰭形、泳ぎ、生息域・・・

                            パーフェクトな恋するベラですわ。


          2日目は、ちょっと生意気な撮り方もしてみました(笑)
          恋するベラ、沖縄レポート、つづく・・・
[PR]
by pisces095 | 2008-05-30 01:11 | 沖縄
<< 2008.5 沖縄レポート 其の二 2008 2 AQUAS裏パ... >>