カテゴリ:須江( 23 )

 2008 須江ツアー⑥ ~ クサハゼ ~



            サブいでんなぁ~(>_<)今日の神戸は大雪!

            うっとこの家は神戸でも、山~の方でして
            家の前の道には8cm~10cmの積雪(>_<)ゲレンデ状態!ガレージからも車を出せず
            出勤ができなかったので、今日は休みましたわ(^^ゞ

            庭の梅の木も、花を咲かせてますが、花が凍ってますねん(@_@;)
            池も、カッキンカッキン!に凍ってて、魚大丈夫かいな~(>_<)
            さっき、アムロ(ゴールデン)の散歩行ってきましたが、明日もガレージから車出せへんわ(>_<)

            こんなん年に4、5回あって、家に帰れずホテルやサウナに泊まり
            帰られへんことはあるけど、出勤できへんのは、ちぃーと珍しいですわ~







e0080082_23325461.jpg

                                            クサハゼ/Vanderhorstia sp.1
                                            2008.1.14 sue -13m 5cm

            ハゼの中でも好きな上位のクサハゼ♪
            内浦ビーチには、よ~け居てます(^^)
            でも、
            ちっちゃいわ、水温が低いから、めっちゃ臆病で1回光らせたら
            すぐ巣穴に入りますわ。






e0080082_23373268.jpg




            クサハゼの、ほっぺたってきれいですよね~♪
            ハゼシーズンの時、
            また須江に来て
            こいつの雄、鰭全開撮ってみたいな~(^^)


            今日のIXY画像は
            先日のアカカマスの壁(笑)に突入した写真です~







e0080082_23343111.jpg



            ねっ♪
            むこうが見えまへんでっしゃろ(笑)

            ほんま!ものすごい数の群れでしたわ!
            だから
            群れ!って表現より、壁!って表現なんです(笑)

            この連休で須江に行こうと思ったけど
            こんな状態やったらカヒワハナダイ!リベンジできへんやん(>_<)しょぼ~ん。
[PR]
by pisces095 | 2008-02-10 00:16 | 須江

 2008 須江ツアー⑤ ~ カシワハナダイ婚姻色 ~





          須江から帰る車中で・・・

          須江!リベンジしたいぃー!!!
          って、気持ちにさせたのがこいつですわ!






e0080082_23165290.jpg

                                             カシワハナダイ/Pseudanthias cooperi
                                             2008.1.14 sue -25m 8cm

           本場の柏島でも、こんなキレイな個体の婚姻色を
           見たことおまへんわ~

           特に腹鰭がたまりまへん!
           上がる途中で見かけたので遠い写真で上からなんですけど(^^ゞ
           






e0080082_23172176.jpg

                                         


           個体の大きさが特に抜群!
           ほんま、うっとりする背鰭と胸鰭の色!グラデーション!!
           上がりながら2枚だけシャッターを切っただけ。
           レアなバラナガハナダイに夢中になりすぎましたわ(^^ゞ
           もっと早く、こいつを見つけてたら(>_<)もっと完璧に撮れてたのに。。。
           

           このポイントの根には、ほんまいろんなハナダイが祭りですわ~♪
           そやさかいハナダイ達がキレイやろね。
           

           

           IXYコンデジの写真は、カマスの壁です(笑)
           内浦ビーチの水深-2mで、前が見えへんぐらい
           ドバァー!といてはりますねん(^^)

           
           
           






e0080082_23184663.jpg

                                             アカカマス/Sphyraena pinguis
                                             2008.1.14 sue -2m 20cm

            このビーチには
            いろんな群れが沢山います♪しかも浅い水深で。
            こんなところで、こんな熱帯魚が?(@_@;)って魚も数匹群れてました。
            おもろいビーチですわ(^^)
[PR]
by pisces095 | 2008-02-07 23:56 | 須江

 2008 須江ツアー④ ~ マトウダイyg ~


            フォトコンで、グランプリを受賞されはった作品のあとに、同じマトウダイygをUPするのん・・・
            ほんま、しにくいなぁ~(^^ゞ まぁ。レポート的にUPしますわ(^^ゞ

            3次会、須江ツアーの最終ダイブは、3月末までの限定ビーチ「内浦ビーチ」です。
            ここのポイントは、ビーチなのにボートDiveよりEN・EXが楽なビーチ!
            そこそこ水深もとれ、ゴロタもあり、テトラもあり、ほんでドロです。
            ワイドも楽しめ、冬でも北西風の影響もなく潜れ、ほんま最高のビーチです。







e0080082_2257259.jpg

                                           マトウダイ/Zeus faber
                                           2008.1.14 sue -18m 1cm

            マトウダイの魅力でもある、たてがみのような長い鰭!
            オレの悪い癖アホのひとつ覚え(^^ゞ
            全鰭全開!!!に、こだわるから向き悪い写真ですけど。(笑)

            この最終Diveはハナゴンベ狙いチーム、kenyuくん・nobさん・ハゼドンさん
            小クルマダイ狙いチームは、かじゅくん・かどぅみちゃん・まっちゃん・オレ
            中クルマダイ狙いチームは、michikiくん・やっちゃんと分かれ

            小クルマダイを順番に撮っていると・・・
            AQUASスーパーガイド!まっちゃんマン
            この超!マトウダイygを連れてきてくれました(^^)


            
            小指のツメぐらいの大きさ!
                                この赤ちゃんを見た瞬間!!!  


            (ー。ー ニヤリ。






          
e0080082_22572585.jpg




            (^^ゞ  
                      ↑の写真を見て

            何をたくらんだかは、わかりはると思います。

            がぁ!
            そんなうまいこといきまへん(笑)



            どんだけ小さいかって言いますと
            BCにぶら下げてるIXY(コンデジ)で撮った写真もありましたんで
            成魚25cmぐらいと比べてみると・・・







 
e0080082_22575920.jpg




           成魚の上の方に写ってるゴミみたいな点が
           この幼魚です(笑)

           フォトコンのコメントに、「あくび」ってありましたが
           マトウダイやカガミダイの特徴?
           上顎と下顎が下がってるから、そないやって見えてるんですね~(^^)
           そやさかい、1枚目3枚目の写真見てもろても分かるように
           口が (^へ^)って口になってるんですね。

           マトウダイは、的鯛とも言われ
           その名は弓場にある「的」のような黒班に由来してるそうです。
           食べても美味しいらしいですよ(^^)

           なんや久しぶりに、まじめUPしてもたわ(^^ゞ
[PR]
by pisces095 | 2008-02-05 23:48 | 須江

 2008 須江ツアー③ ~ クルマダイyg ~

e0080082_20511425.jpg

                                            クルマダイ/Pristigenys niphonis
                                            2008.1,14 sue -15m 5cm

          4次会のフォトコンも終了したことやし
          須江の写真でもUPしまひょ(^^)
          って言うても、1ボート1ビーチの2本だけで、そないにネタはおまへんけど(^^ゞ

          今日は、須江名物!イチゴパンチュ~♪
          成魚は水深200m前後に生息し、高級魚とされてはります。
          幼魚は、イチゴパンツと、大きな目、大きな胸鰭が可愛く
          水温が下がるこの時期、須江限定ビーチのアイドル♪
          コゲ茶色と白色ストライプタイプも撮ってみたいですわ(^^)


          この10日ほど、
          寝るのが、ずぅーと朝の5時半ごろ(>_<)
          人一倍睡眠が必要なオレやのに。。。
          もぉー毎日がバタバタですわ。         
          そんな状態で巡回、コメができてなくてすいません(^^ゞ

  





          1月29日火曜日に







e0080082_21322575.jpg




            michikiくんの幹事で

            tomiyaさん1号ちゃんAGO姉、みんみんさん、みんちさん、エリザベス達で








e0080082_21325634.jpg




            大阪に出張中のモッチをメインに

            モッチーを囲む会を開催しました(^^)

            海やカメラ、「上方水中映像祭」などなど
            19:30分から閉店まで(笑)楽しんできました。





e0080082_21331865.jpg
        


            南国チックなお店で
            関西のブロガーが集まり、ほんまコテコテのおもろい話で盛り上がりました。

            今月か来月は
            「でんがな!まんがな!会」も開催しないと(笑)
            今年は、何かと関西ブロガー集会が多い年になりそうですわ(^^)

            モッチー!また関西出張の時は集まるでぇ~♪
            michikiくん、幹事ご苦労さまでした(^^)
[PR]
by pisces095 | 2008-02-03 21:23 | 須江

 2008 AQUAS 関西オフ会 3次会 須江ツアー ~ サクラダイ ~


          やっと、やっとーヽ(^o^)丿
          サクラダイを見る事ができました♡

          実は、
          サクラダイ♪ はじめてなんですわ(^^ゞ

          図鑑で、サクラダイの群れを見てて
          ずぅーとサクラダイygの群れを撮ってみたいぃ~!と、思ってました。
          そやけど、群れ、ygは見れませんでしたが
          念願のサクラダイご対面できて、ほんま最高すぅ
          ただ(^^ゞ
          予想以上にデカイ!
          -35mまで下がって、小さい個体を探してまくり
          中でも小さい個体を見つけて、鰭全開!!!
                                       のチャンスにこだわりましたが・・・
          この程度(^^ゞ






e0080082_0164344.jpg

                                           サクラダイ/Sacura margaritacea
                                           2008.1.14 sue -28m 10cm


           流し撮りしながら
           ファインダー越しに、発見~!!!! 見えたー!!!
           尾鰭、腹鰭の桜模様・・・
       
           鰭の
           この桜模様を、協調して撮りたいと意気込んだが、この程度・・・あきまへんでしたわ。





           サクラダイの、尾鰭の第1上葉って言うんかな?
                                         ピヤァ~~と伸びて印象的♪

           この長い、ピヤァ~と伸びた尾鰭を美しく強調したいとおもて
           伸びた尾鰭をメインに撮ってみた写真がコレ↓







e0080082_0165889.jpg




           これまた中途半端(^^ゞ

           尾鰭を強調しすぎて、目線が下。
           
           はじめてのアタックやさかい撮り方がさっぱりですわ(^^ゞ
           先日のバラナガハナダイ、今日のサクラダイ、(まだ続きます(笑)
           リベンジ!メラメラですわ~(>_<)





           ↓こちらはサクラダイの雌。
           こいつも、バックを黒で抜いて、ガツーン!と撮ったらキレイやろな~(^^ゞ








e0080082_0172271.jpg




           今度は、こんな証拠写真じゃ~なくて
           本気で行ってきます(^^)

           2本しか潜ってないから須江のネタ写真がなくて(^^ゞ
           ほんま、すんません(^^ゞ

  aki○aくんの母へ・・・
[PR]
by pisces095 | 2008-01-19 01:39 | 須江

 2008 AQUAS 関西オフ会 3次会 須江ツアー ~ バラナガハナダイ ~


          AQUAS 関西オフ会 3次会で(笑)
          須江ツアーに行ってきました(^^)
        
          オレは、13日に法事があり14日の2Diveだけでしたが
          3次会!2008初潜り!超レアなバラナガハナダイの目的もあり気合十分!!!
            
          天候は晴れ、水温は16度、透明度は5m~7m(笑)
          8mmスキンやけど寒くおまへん!
          1本目は、ほんまハナダイがアツイ!!! 須江の海がアツイ!!!

          michikiくんでコイツを見てから、一発で惚れてもたバラナガハナダイ!
          小笠原諸島の、深い海で生息するらしい
          こいつを見たいから、3次会の須江を企画したんちゃうのぉ~(ーー゛)?って言うわれそうですが
          ぶっちゃけ、それもある(笑)

          ボートに乗り込み、5分でポイントに到着・・・アンカーから下に降りると
          キンギョ、ケラマ、カシワ、サクラ、ほんまハナダイが、うじょうじょおりますねん。
          その中に・・・
          ガイドさんのライト光の先に輝く
          真赤なボディー☆赤い色はニュータイプ!!! まるで・・・赤い彗星のシャア!!!ですわ。
          念願のバラナガハナダイ!しかも、ガンガンの婚姻色出してましたわー!!!







e0080082_2353718.jpg

                                           バラナガハナダイ/Pseudanthias caudalis
                                           2008.1.14 sue -25m 15cm



          
           愛用のキャノンライトが入院中でライト光不足
           透明度もイマイチで暗く、ピンさえ合わすのも必死(^^ゞ
           はじめてのポイントやし
           バラナガハナダイの撮り方もわからんし、と言い訳してますが(笑)
           証拠写真量産やったけど、撮れて良かった~





e0080082_236689.jpg




          こいつがおる間に
          もう1回!リベンジするのだぁーヽ(^。^)ノ

          また、後でハナダイ系をUPするけど
          ほんまに、ハナダイがやぶぁいですわ~♪
          カシワハナダイなんか、本場の柏島よりキレイな婚姻色だしとんちゃうの?
          ちゅ~ぐらいですわ!

          高速も延びて、神戸→須江が3時間弱(笑)
          3月末までの限定ビーチもヤバイし♪AQは休みやし・・・
          3月までは須江やな(^^)

 2008 AQUAS 関西オフ会 in KOBE ~ 1.2次会 ~
[PR]
by pisces095 | 2008-01-16 02:08 | 須江

須江の続き 7

e0080082_22514110.jpg


             4月ですね~(^^)
 
             でも、神戸は寒いですわぁ~。
             桜も、咲いて良いものか?わるいのか?思案してるみたいな感じで・・・
             この子のようにまだまだ、ひきこもり中(^^;

             年度末の後処理、決算、新年度、接待、めっちゃ忙しいすぅ。
             プライベートも、New BC♪Newケース♪Newキャンピングカー♪
             あたま、からだ、おかね、ほか。何かと忙しい月ですわぁ。(^^;
             
[PR]
by pisces095 | 2006-04-01 23:28 | 須江

須江の続き 6

e0080082_23565833.jpg


          ~須江の国から~
          
          は~はぁ~はははははぁ~は~~♪
         
          お~いぃ!
          あきら
          
          しぃー!

          く。だ。ご。ん。べ。
[PR]
by pisces095 | 2006-03-31 23:57 | 須江

須江の続き 5

e0080082_2259031.jpg


          須江でリベンジしたい4番目の被写体。
          「どこでもおるやん!」いや、須江じゃないとダメなんです(笑)
          このカップル撮りたい~!構図はムンムン♪です。

          マトウダイばっかり追っかけんと
          もっと真剣に撮ればよかったな~(^^;
          
[PR]
by pisces095 | 2006-03-29 23:19 | 須江

須江の続き 4

e0080082_2347569.jpg


           トランポリン!

           わぁ~い♪ うひょ~♪ やほぉ~♪
[PR]
by pisces095 | 2006-03-28 23:54 | 須江