カテゴリ:須江( 23 )

須江 3

e0080082_18585121.jpg




          今回、須江の本命がこのマトウダイ!でした。
          
          聞いてた話では
          3m~5mぐらいの水深に、湧いてますよ~!って聞いてたのですが・・・
          なかなか出会うことができませんでした。
          
          深場のミジンちゃんから帰ってくる時に、ふと振り返ると
          ぬーんとマトウダイがぁ!!!―――デタ―――!!!
          うれしくて嬉しくて♪撮りまくりました(^^)
          このマトウちゃんのあと、右も左もマトウダイだらけ!確かに湧いてました(笑)
          深場に行く前に見つけれなかったのは、
          あっ!?・・・カワハギかぁ~って
          ながしてしまったからかも(^^;

          バックを黒で抜いたほうがよかったかなぁ~と後悔。
          よぉ~100mmマクロで撮ったな~
          なんでワイド持って行かんかったんやぁ!と後悔。
          マトウダイの赤ちゃんも見てみたいし・・・
          また須江に行きたいぃ~!と宿題一杯の今日この頃です(^^;

          ■マトウダイ■(写真のマトウダイは25cmぐらい)
          水深100M付近で生息し
          冬~春にかけての産卵期に浅場にやってくるそうです
          マトウダイ(的鯛)とも言われ
          その名は弓場にある的のような黒班に由来するとか

マトウダイとご対面すると・・・(こちらをクリック)
[PR]
by pisces095 | 2006-03-08 19:40 | 須江

須江 2

e0080082_2210434.jpg




           今回、須江の楽しみ(2番目)が
           このクルマダイ赤ちゃんとミジンベニハゼの共同生活風景でしたが
           このクルマちゃん、大きくなってワンカップハウスが手狭?
           それとも、そろそろ深場に引越し?なんでしょうか・・・?
           ワンカップハウスから2m横の海草森に居てはりました。
           
           お聞きした話によると
           普段は水深100Mぐらいの深場で生活をし
           冬季には産卵の為、浅場にきはるらしいです。
           
           会いたかったクルマダイ♪
           大きな目をクリクリして白色のストライプ
           めっちゃ可愛いクルマちゃんでした~(^^)

幼魚は、やはり・・・いちごぱんちゅ?(こちらをクリック)
[PR]
by pisces095 | 2006-03-07 22:44 | 須江

須江 1

e0080082_23554499.jpg



         うわさの須江に3月2日~5日まで行ってきました。

         噂では、柏島と同じぐらい、おもろい海!との事で
         「愛・柏島」の僕は
         (僕的にですよ)柏島より凄い海、(ポイントまでの移動時間、被写体、マクロ・ワイド・地形的・ガイド、他もろもろ・・・総合)
         陸など・・・?

         初日は、2ボート
         水温 16℃
         天候 晴天
         透明度15m透視度20m
         ポイントまでの移動時間 1本目3分 2本目1分 (漁船)
         被写体 やばいな!(笑)

         噂以上にスゴイ海でした。
         
         まず、お約束のミジンちゃ~ん♪

ミジンちゃんの住まいは、こちらをクリック
[PR]
by pisces095 | 2006-03-07 00:01 | 須江