「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

限られた時間との戦い  = タイムアタック 華麗なる舞 2=

e0080082_21114641.jpg


          今年春から
          柏島のベラ魅力に魅せられ
          今回で、3回目のアタック!

          大好きになったクレナイイトヒキベラ!
          先月は90%の鰭開でしたが、
          やっと、3回目のアタックで
          すべての鰭全開写真を、やっと撮ることができました。

          自然光が射しこまない水深。
          ライトの光で、ベラが群れる中をかきわけクレナイを探す・・・
          見つけるが、フラッシングのチャンスは限られた時間に数回。
          この時ほどダイコンの音が、うざく思う。

          ライトに光に、こたえるかのように
          フャインダー越しに見えるクレナイの舞は
          まるでホタルのように
          ふぁ~と、上や下。右に左に、予想もしないところで光り
          キラキラ光るブルーのラインは、ほんと神秘的な舞です。

          桜が咲くのを、待ち遠しく思うように
          同じく、クレナイの舞も、来年から待ち遠しくなるんだろうな~。

          
[PR]
by pisces095 | 2006-07-29 22:15

限られた時間との戦い  =タイムアタック!=

e0080082_23171995.jpg

柏島200Dive記念に
はじめて見せてもらいました。  「アカオビハナダイ」
フャインダー越しに見る、この子の華麗な舞には
レギュを吸うことさえ、忘れてしまいました。

水深が少々深いので
この華麗な舞を収めるには、数分間の勝負!
なのですが・・・




e0080082_231748100.jpg

この写真のように、ネンブツダイが何百匹?何千匹?の群れ(><)
ネンブツダイの群れが写り込み、邪魔?で
限られた時間でアカオビハナダイのみだけ撮ること、すごく困難です。

アカオビハナダイも
ケラマハナダイ・カシワハナダイ・フタイロハナゴイも居てて
80cmぐらいのアザハタペアーが、この根を守り
ここ、ケラマ?って思うぐらいにすごかったすぅー
今度は、ワイドでリベンジしたく、調子に乗ってワイドポート注文しちゃいました(^^;
[PR]
by pisces095 | 2006-07-27 23:47

今月のテーマ 『 ホットペッパーより  ~先っちょ編~ 』


e0080082_21504786.jpg

(トラウツボ)
あんた、なんでそんなとこばっかり入って
先っちょだけ顔だしてるん?
(サビウツボ)
もぉ~ ほんま、うるさいな~
どうでも、えぇーやん



e0080082_2151965.jpg

(トラウツボ)
でも、楽しそう~
僕も、そこに入れてよぉ~
(サビウツボ)
いや!いやぁ~!
ぜぇ~ったい いや!
(トラウツボ)
先っちょだけで、かまへんから~
(サビウツボ)
あかん!

e0080082_21512872.jpg

(トラウツボ)
ケチ!
あんた、そんなんやから
華がないねん
(サビウツボ)
はぁ~????
(トラウツボ)
そんなところばっかりおるさかい
あんたの体の色が、くすんで柄がないねん!
(サビウツボ)
あんた失礼やなぁ~!
そんなこと・・・絶対ありえへん!
・・・







e0080082_21514517.jpg

(サビウツボ)

うわぁ! ほんまや!!!
[PR]
by pisces095 | 2006-07-26 22:24

 ジャックナイフ

e0080082_2243394.jpg


           上から光をあてようと、ストロボ調整の手にビックリしたのでしょう(^^;

           ナシジ?の上から下へ、もの凄い勢いで降りてきたガラスハゼくんです。

           がぁ!!!

           M i 2 (ミッション イン ポッシブル) のワンシーンみたいに
           ガラスハゼくんもトムクルーズに負けないぐらいの華麗なジャックナイフを披露してくれました(^^)
           ※ ジャックナイフ
           (バイクで走行中、フロントブレーキのみ
           おもいっきり急ブレーキを掛けバイク後輪が浮く状態。ウイリーと逆のこと。ジャックナイフのように反ること。?)
           

 ジャックナイフになったわけ・・・上から見た絵。(つづきはこちらをクリック)
[PR]
by pisces095 | 2006-07-20 23:37

 脱 出 

e0080082_2251116.jpg


(カツ・レツ・キッカ)

          うん♪  
          そこー!
          そこ~右! つぎを左!
          じゃ~みっつ数えるね♪
          いくよ~

          さん! にい! いち! ぜろ~!!!


          
(アムロ)    
          ララァ・・・

          ごめんよ・・・
          ぼくには、帰るところがあるみたいだ・・・   (以下省略)


          僕は、この写真で、「めぐりあい宇宙編」 (ガンダム)の
          最後に、アムロが脱出・爆破するシーンを思い出しました(^^;ガンキチ!
          (もっとハラハラドキドキする爆破・脱出する名画あるやろー!(汗)

          バックに、シマジロナガウニを入れると
          ほんと、映画の爆破シーンに見えるような感じです。
          被写体を演出するバック選びも楽しいですね♪
[PR]
by pisces095 | 2006-07-15 23:42

子育てシーズン 3 (ゆりかご)

e0080082_22502869.jpg


           大切に大切に、
           愛情一杯、育ててきた子供達も、いよいよ旅立ち・・・
           
           親の心配とは裏腹に、
           子供達は、もぉ~外に出たくて
           遊びたくて遊びたくて、しかたがない様子でした。

           大きさは、うずら卵の黄身ぐらいかな?
           そんな小さな、ゆりかごで育った子供達でも
           時には、しっかり威嚇・・・もぉ~立派な「大人」です。

           親から貰った愛一杯の、ゆりかごから旅立つ子供達の瞬間も撮影しましたが、
           小さくても、たくましく立派でした。

           この子達に、いろいろと語りかけ、ゆっくり撮影できたダイブも久々でした。
           来年も、この場所で、待ってるよ(^^)

           
           チビ! がんばれよ!  r(>◎)カシャ!
[PR]
by pisces095 | 2006-07-12 23:27

子育てシーズン 2

e0080082_2347211.jpg


            この赤ちゃん達は
            どの魚の、赤ちゃんでしょ~?
            わかった人は、さかなくんレベルですね♪

この子のお父さんは・・・(つづきはこちらをクリックしてください)
[PR]
by pisces095 | 2006-07-10 23:56

子育てシーズン

e0080082_19364516.jpg


           1mぐらいある大きなチヂミトサカの中で
           ひっそり身を隠し
           口の中に大事に卵を守っていました(^^)

(つづきはこちらをクリックして下さい)  口の卵
[PR]
by pisces095 | 2006-07-08 19:51

七夕☆

e0080082_23333688.jpg


          七夕のネタがなく・・・強引なんですが(^^;
          天の川ぽい?????(ほんま強引です(^^;)
          川のような模様に見えません?・・・見えませんよねぇ~(^^;;;
          絶対!みえんなぁー(--;

          あいにくの夜空ですが
          みなさまは、どんなお願いをしたのでしょ~?
          皆様の願いがとどきますように・・・
          

お~星♪さ~ま~♪キィ~ラキラ☆
[PR]
by pisces095 | 2006-07-07 23:56 | サイパン

サイパン

e0080082_20364140.jpg

         
          6/27~7/1
          サイパンに行ってきました~(^^)

          毎年この時期、ダイバーが少ない6月を狙って行ってます。
          関空から3時間15分
          近くて安くてお手軽、海・陸もおもしろいし
          大好物のチキンはウマイし(笑)

          がぁ!!!

          今回、氷?食あたり?
          ムカムカして、早朝ダイビングからゲロゲロ(><)
          重い器材とカメラを持って行って・・・
          ダイビングは最悪な結果になりましたが
          陸・スキンは楽しんできました。

          もぉー出動することないやろなぁ~って思っていた
          コンデジ&ドームレンズを引っぱり出して
          とりあえず持って行ったのですが
          これがスキンで大活躍!でした。

          やっぱ海外に行くと・・・
          ワイド用のカメラがほしい。。。
          買をかなぁ~(^^)
          
[PR]
by pisces095 | 2006-07-02 17:46 | サイパン