「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月の柏島 ②

            先日のキツネメペアーにつづき
            ヤシャ、アケボノ、ホタテ、ホムラ・・・と、ハゼシリーズ予定でしたが
            mochitakeさんのリクエストでアサヒをUP♪
            と、これまたする予定でしたが
            素直にUPするのは、おもろない!(笑)
            やはり、リクエストしてくださった最近スズメフェチなmochitakeさんが
            ウズウズする?写真をUPやで~(ニヤリ)
            ってなことで今日はスズメフェチにイジワルUPです♪(爆)
e0080082_23413825.jpg

            まず、ヒレナガスズメダイygです。
            毎年、2月の座間味で見てるので、僕的にはあまり珍しくないのですが
            柏島では、はじめて見たかも♪
            やっちゃんがスレートに「柏島ではレアやで~」って♪
            とりあえずmochitakeさんのお土産用にr(>◎)カシャ!
            背鰭の、かすかなブルーラインが素敵ですね。
e0080082_23415441.jpg

            つづきまして
            コガネスズメダイygのSPで珍しいらしいです。
            あまりスズメ系は、わからいので教えてもらっても
            へぇ~。そうなんやぁ~って感じですけど
            やっちゃんがスレートに「mochitakeさん羨ましがるスズメ」って書いてたの文字を見てから夢中で撮りました(爆)
e0080082_2342962.jpg

            やっぱりどの魚もygの正面顔はカワイイですね♪
            アサドスズメダイygも撮りましたが
            UPできるほどの写真ではありませんでした(^^;

            どのスズメygも小指の爪ぐらいの大きさで
            機敏な動きをするのでスズメygの写真は難しいすぅー(><)
            mochitakeさん!お土産写真にハァハァしてくれましたか?(爆)
[PR]
by pisces095 | 2006-08-30 23:56

8月の柏島 ①

e0080082_23352491.jpg


            8月24日から8月28日まで行ってきました。
            
            あれ?
            9月~10月の柏島ベストシーズンに入った???
            あれれ?西表島で潜ってたっけ~???って
            そんな勘違いをさせる最高の海でした(^^;
            特に、解禁になった勤崎なんて
            海の色も、透明度も当然すごいけど、
            群れ群れで、ワイドカメラ―――!!!って、めっちゃ後悔しました(TT)
            後浜では下の砂地(30m)がボートから見えるほどの透明度(@@;で
            適度な流れが入っててハゼ達がバンバン飛んでてハゼ祭りでした♪ 

            まず第一弾は、キツネメちゃ~ん(^^)            
[PR]
by pisces095 | 2006-08-30 00:19

『夏』 と言えば・・・

e0080082_2322211.jpg

                 『うらめしやぁ~』って見えません?(^^;
                 夏の蒸暑い夜は、
                 やっぱり、花火・お化けネタ!やろ~って思い
                 今日は、お化けぽい写真を選んでみました。(^^;(BBS2でUPしようと思った写真なんですがギリセーフでUP(汗)
                 毎日、寝苦しい夜のクールダウンお手伝いができれば・・・
                 ってなことで、この写真をUP!
                 

e0080082_23222675.jpg

                 あ、あんたにも、うらめしやぁ~~~
                 つぎ!
                 あんたもか?! うらめしやぁ~~~
                 お化け役もたいへんでぇ~~~(汗)
[PR]
by pisces095 | 2006-08-24 00:09

ひろちゃん☆彡 のおかげです♪




ひろちゃん の素敵な「梅花藻レポート」写真を拝見しまして(@@;
こんなところに行きてぇ~♪ってな事でお盆休みに行ってきました(^^v

今回は、レポート風にUPしてみました♪
また、半水面はコンデジです。







                                「 梅・花・藻 」 ~バイカモ~

                      その名のとおり水草(バイカモ)の先に、
                      真っ白な梅の花に似てる花を咲かせることから「梅花藻」名付けられたそうです。
e0080082_2291887.jpg

琵琶湖で有名な、滋賀県の米原にある川です。
川沿いを上がると「  神社」の石積から12℃の清水を発見
e0080082_2210310.jpg

ほんと、心が清められる庭園でした。
e0080082_22102193.jpg

都会なら、家々と道路の間に設置された溝・ドブ川でしょうが
この地域では、洗物や天然冷蔵庫などなど、なくてはならない大切な生活用水です。
e0080082_22104249.jpg

川に見える緑色の水草が梅花藻です。
この川で冷やされた、冷やしトマトをご馳走になりました
無農薬の畑で採れた、キンキンに冷えたトマトは最高に美味しかったぁ~♪
e0080082_2211175.jpg

このように梅花藻は、この時期になると水面に真っ白な花を咲かせます
e0080082_22121652.jpg

外気温36℃、水温12℃、このような温度差で、すぐくもりますし
本気で撮影される方も沢山いはりますんで(邪魔)半水面撮影も苦労します(^^;
みなさん陸から撮影してるなか
ひとり、川にカメラを浸けて撮ってると
「わぁ!カメラ落としてるわぁ。あいつ何しとるやぁ~?。水中カメラやぁ~。
バイカモより、あの人を撮って~。水中カメラマンやで~。」と
いろいろ変態扱いされました(^^;
e0080082_22124131.jpg

水中でも、このように花を咲かせてます♪
いやぁ~♪ ほんとキレイです。
でも、足がキンキン(><)10分、足を漬けるのが限界の冷た気持ちいい川です(^^;
e0080082_2213555.jpg

下流に向けて撮ると、こんな感じです。
e0080082_22132453.jpg

重い器材もあるので、レンタル自転車を借りてウロウロしたから?
前日に、下見でブラブラ歩き調査した成果なのか?
観光客も少ないシークレットポイント?を発見しました♪
流れも穏やかで、梅花藻もデカイ(@@;
e0080082_22134915.jpg

しかも、ゲストが少ないからなのか?
こんなキレイなトンボがぁー(@@;
梅花藻より、このポイントではトンボに夢中でした(^^;
e0080082_22141262.jpg

川の両サイドに梅花藻の花が咲き乱れ
まるで雪道のように右も左も、梅花藻の真っ白な花(@@
e0080082_22143035.jpg

このポイントは、流れが穏やかなので
梅花藻の光合成も見ることができました♪
e0080082_22145289.jpg

バイカモも川もトンボも
めっちゃ!きれーい\(^。^/
この写真、めっちゃ!お気に入りです♪
黄色濃いバイカモに♪キラキラの水面♪羽を広げる瞬間のトンボ♪
この子は上のトンボの♀奥様で
バイカモに赤ちゃんを産んでました(^^)
e0080082_22151370.jpg

ここは、ちょっと上流の別の川です。
山間から石灰水が流れマイナスイオンたっぷりの「名國泉」があります(^^)
e0080082_22153442.jpg

この川には、マス・ニジマス・イワナ・アユ・アマゴがウジャウジャ(笑)
e0080082_22155463.jpg

なんと、天然記念物の「ハリヲ」まで沢山見れました(^^v

足がキンキン(><)
自転車こきすぎてクタクタ(^^;
冷たい川で、中腰で撮るのも疲れてしまい(^^;(とりあえずハリヲの証拠写真)
e0080082_22161374.jpg

またまた、ちがう川へ・・・(^^;
川幅一杯のバイカモ!
調子に乗りすぎて、前半の川で飛ばしすぎ、体力を使いすぎてしまって・・・(^^;
後半、穏やかな川、生態が沢山、ゲストが少ない、そんな最高の条件の川を
ビール片手に、ボォーとしてしまったのが反省(^^;
e0080082_22163071.jpg

来年もバイカモ行きます♪
オススメポイントのマイナーな地図も手に入れたので来年こそ
r(>◎)カシャ!がんばりまっせぇ~(^^v

最後まで見てくれて、お~きにぃ~です(^^)
[PR]
by pisces095 | 2006-08-20 00:52

普通種  ~その2~

e0080082_2343884.jpg


           ほんと、
           普通に見れる被写体のr(>◎)カシャ!
           って難しいすぅー(><)
           この写真、多少トリミングは、してますが
           CUレンズをプラスしても撮影できるぐらい寄れました。
           ただ、水深が-2mぐらいの浅場で少々うねりもありましたのでそんな僕は、
           ガンガゼに突進+うねりでフラフラ+CU装着でのピン合わせでΣ¶♂$ⅶ〆(><)ふらふら。
           その後、ボートに上がった僕は・・・
           この子のように、口から Σ¶♂$ⅶ 〆ゲロゲロ(^^;

           赤ちゃんたちも、そろそろハッチアウトのようですね(^^)


 
e0080082_235462.jpg


           必死に、口を閉じようと頑張っていた様子ですが
           閉じてる方が一瞬(笑)
           ほとんど口が開いてて、赤ちゃんが撮りやすいこの子♪
           逆に口を閉じてる方を撮るのが難しいぐらいでした(笑)
           この子って、お化粧してる?って思うようなぐらい
           ブルーのルージュがステキでした(^^)
           でも・・・
           あんた上唇から赤ちゃん見えてるでぇー(爆)
           
[PR]
by pisces095 | 2006-08-08 23:49

 華麗なる舞3  ~華ハゼ~

e0080082_0451567.jpg


           普通種のハナハゼくんですが
           いざ撮ろうとレンズを向けると、
           案外臆病で、すぐ引っ込み今まで撮れませんでしたが
           やっと、
           ハナハゼくんの写真を撮れたような・・・(^^;

           地味なハナハゼくんですが
           鰭を広げると、きれいですねぇ~♪
           ♀の鰭も開いていれば、もっとよかったのに・・・(__; 

           他にも、普通種のあの子も、ずぅーと撮ってるけど
           あかんな~撮れない。
           普通種を、いかに美しく撮る!
           今後のX-2の課題です。
           いや、僕の課題です(^^;
[PR]
by pisces095 | 2006-08-01 01:33