<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

皆様、ほんまにありがとうございます。m(__)m


          このブログのメニュー、右側に設置してる「タグ」を見て頂いてもわかるように
          今回の更新で、タグ「柏島」が“100”になります。
          つまり、100枚のかしわ島水中写真をUPしたことになります。

          このブログを開設し途中、
          睡眠不足の日々、飲みすぎの日々日々
          おもろいコメントも浮かばず、プレッシャーの日々日々日々。
          1ヶ月近くも更新しないこともあり、腑抜けの管理人。

          でも、
          皆様からのコメント、見てるだけのゲスト(見た!だけのコメントでも足跡残してよぉー(笑)
          1日50人あまりの訪問・・・

          かしわ島100枚の写真をUPすることができたのも
          今、これ読んでる、「あなたさま!」のおかげです。
          また、100枚の思い出写真を、撮らせようとした
          AQUAS変態ガイド夫妻にも大感謝です(笑)

          この節目をお借りし
 
          「ほんまに!ありがと~
                  あんたら 最高やぁ~~~!大好きやぁ~~~!」

          これからも、「おもろい写真!」を合言葉に
          かしわ島タグ“200”を目指したいと思う今日この頃です。

          女性の足元が
          ミュールからブーツになり、残念な季節となりましたが
          皆様も、お体に気を付けてお仕事頑張って下さい

                                       Pisces 変態管理人kazu

e0080082_22571438.jpg


          かしわ島タグ100本記念写真は
          なんちゅーても、やっぱり今年、一番ワッショイヽ(^o^)丿させた
          ホムハゼ属の1種!やな~
          
                          ほんま、こやつはCUレンズ付けて撮るのがムズカシイ(><) 
           
[PR]
by pisces095 | 2006-10-30 23:23

10月後半の柏島  ~ハゼ祭り ホムラハゼ編~

          深場から浅地への移動中

          誰かが、僕を呼ぼうとする音が聞こえる・・・

          ???

          あっ!洗濯できたんかな?(そんなんちゃうねん(笑)

          いや、まっちゃんの鈴の音。
          
          ライトの光が、激しくクルクル回ってる。

          SOS信号?(な~わけない)

          ここは、ジュリアナ東京?(あんた古な~一人ボケツッコミ)

          安もんの、ストリップ劇場みたいやな~(笑)
          なんて(^.^) プッ!って笑っていたのですが

          まっちゃんが指差す方向は、「炎」様の巣穴ではありませんか~♪
          ほ・ホムラがまつり・・・
          久しぶりに「炎」様の巣穴に本気で刺さりました(笑)

          まずは正面から
e0080082_18554031.jpg


          次は横位置なんですが

          ホムラ様の立派なツノ(第1背鰭)は
          この位置が絵になるのか?
          ツノポジション①
e0080082_1859296.jpg

          それとも、
          この、ツノポジション②
e0080082_1901476.jpg


          みなさんは、①②どのポジションが
          「炎」様に似合っていると思いますか?
          今後の「炎」様撮影の参考にしたいと思いますので
          ご意見宜しくお願いします。
[PR]
by pisces095 | 2006-10-26 19:11

10月後半の柏島  ~SP祭り オニハゼ属の1種~

          今月も、2回行っちゃいましたぁ~(^.^)

          だってぇ~・・・

          !!!――――――デタ――――――!!オニハゼSP!!――――――デタ――――――!!!

          「幻」のハゼ! オニハゼ属の1種です。

          このオニハゼspは、柏島の神様!平田さんが発見されたそうです。
          でも、その後は誰もが確認することもなく・・・
          昔、ウワサでは神様平田さんがPCで創ったハゼ?(笑)とも、ウワサが出たぐらいの
          そんな幻のハゼです。
          数年?数十年?ぶり?に、まっちゃんが発見し
          画像に残したのは、世界レベルでも数人とか?
          でも、反響が少ないな~って
          まっちゃんが、さびしくつぶやいてました(笑)
e0080082_2228537.jpg

          鰭が開いてない証拠写真です。(^_^;)
          まったく鰭を開いてくれません(><)
          
          このオニハゼspは
          外洋に面した、きれいな砂地で生息するハゼだそうです。
          この証拠写真では、お伝えできませんが
          真っ白なボディーで、金色に輝く目元と鰭
          背鰭軟条の赤いラインとブルーがキレイなハゼです。
          しかし水深も深~くて、アンカーより遠~い(^_^;)ところでした。
e0080082_22385159.jpg

          一瞬、鰭を開いてくれましたが、尾びれが・・・(><)
          
          もっと、じっくり撮りたかったのですが・・・
          初日の1本目で、しかも上は1年前のペラペラスキン
          下は新調したフカフカ8mmスキン!
          それと、作業潜水時代で使っていた肩かけウエイトベルトを
          久しぶりに使って
          腰から下が、浮いて浮いて・・・(><)イナバウア。
          前に進むより、沈むのに必死のフィンキック!
          アンカーから遠くて、深い所・・・もぉ~1年分のフィンキックしたぁー(><)
         
          11月、リベンジできるなら
          超寒がりな僕ですが、ガマンして着慣れたペラペラスキンで
          もう1度、あいたい・・・。
          
          
          
[PR]
by pisces095 | 2006-10-24 23:29

うふっ。

e0080082_1826728.jpg

          いつも行きつけの
          「海亭」 いや。 「海底」の
          振袖着はった
          舞子はんが 「うふっ」

          だ・ん・は・ん~
          また、かしわ島海底に遊び来てくんなはれ~♪
          帯びがきゅうくつどすねん♪
        
          って、あまりにも言いはるさかい
          鼻の下伸ばしに(#^.^#)
          いや。
          羽伸ばしに行ってきますわぁ~。
          
          
          ほんま、困った子やで♪
          
          
[PR]
by pisces095 | 2006-10-19 18:45

~今が旬~ 10月の柏島  !!!やっぱベストシーズンやでー!!!

           今日、お昼にまっちゃんと電話してました(^.^)
           (ほとんど毎日電話してますが(^_^;)遠距離恋愛のカップルかい(爆))

           まっちゃん
           「kazuさん!柏島、えらいことになってるでぇー!
           と、透明度が50あるねん!!!」
           僕
           「うひょー♪」
           受話器向こうの声(やっちゃん・chieちゃん)
           「あんたー、また言いすぎぃー!!!」
           まっちゃん
           「や・バ・いでぇー!しかも親指サイズの黒クマ出たで」
           僕
           「その透明度、黒クマ、今週末までキープしてなさい!」

           との近況報告が入りました(^^♪
           あまりのも嬉しくて本日UP予定を変更し
           100mmでツバメ撮るかぁー?(^_^;)って写真をUPです。
e0080082_22203585.jpg

           100mmなんで(^_^;)
           10mぐらい離れて、ダメもとで撮りました(^_^;)(だって透明度が良かったもん♪)

           今年7月の写真なんですが、
           黒潮が入った透明度40オーバーの時の写真です。
           めっちゃうるさい太陽光でツバメの色姿が分りませんし
           青かぶりの、どないしょうもない写真で(^_^;)
           ほんとならBBS2で供養なんですが(^_^;)(汗タラーリ)
           ベストシーズンの透明度をお伝えする写真ないし・・・
           こんな写真でカンニンしてください(><)
           やっぱり、ワイド用のカメラ・・・いるな(ーーにやり。

           今週の、かしわ島めっちゃ楽しみだす♪

           
            
[PR]
by pisces095 | 2006-10-16 22:50

~今が旬~ 10月の柏島 ハダカハオコゼ編

           ハダカハオコゼのピンクバージョンです。
           ピンク色なので可愛く撮ろうとおもうのですが
           こやつの顔つきでは、あれこれ撮るものの
           なかなか可愛く撮れないのよ~(^_^;)
e0080082_22482814.jpg

           この子が「脱皮」したばかりなら
           スベスベツルツルお肌で可愛く撮れるかも(^.^)

           えっ?
           ハダカハオコゼが脱皮!!!???(@_@;)
           何言うてるんやぁ~?
           エビカニじゃ~あるまいし、脱皮!って・・・思うでしょ~
           脱皮するらしいのです。(図鑑にも書いてありました)

           こやつを可愛く撮ろうとあれこれ撮っていると・・・
e0080082_22485146.jpg

            !!!―――――デタ――――!!!
            ハダカハオコゼのアルビノタイプ!!!
            紅白やぁー! メデタイ メデタイ !!!
            こんなことあるねんなぁ~(^.^)           
[PR]
by pisces095 | 2006-10-14 23:21

~今が旬~ 10月の柏島 もっともっと~ガンバレ普通種!アケボノハゼ編

          ハゼ天国!柏島の海で潜ってると
          どれが普通種で、どれがレアなのか・・・
          「マヒ」します。(ほんと贅沢~)

          この子も、他所の海では、レアな部類なのでしょうが
          柏島では、普通にスルーされてしまう普通種。

          僕も、ひょっとして・・・今年初めて撮ったかも(笑)
          この時、黄色のラインが、すごくキレイだったので撮る気になったかも(贅沢)

e0080082_22452296.jpg

          アケボノの魅力って、黄色のラインと目元まわりのブルーライン。
          真っ白な胴体に同化状態になりがちな
          クッキリ撮れない透明な胸鰭って思ってて
          この3拍子が揃って撮れた時は最高の幸せです。

          柏島のアケボノくんはダイバー慣れしすぎー(笑)
          みんなが相手しないから?
          全然サービス(鰭広げて)してくれまへーん
          がぁ!
          この時は、サービスなのか?
          鰭を広げてくれて!
          体張ったギャグなのか?
          すんごい↓サービスぶりでした(^.^)
e0080082_22542100.jpg

          コンビ名が出てきませんが・・・(コンビの一人はゴルゴ)

          アケボノくんが 『命』!って、ひと昔前の体張ったギャグをしてくれました。(笑)
          しかも、あっかんベェーまでしてるんですよ(笑)
          サービス満点なこんな時に限って(^_^;)
          この子は、浅いほうのアケボノくんなんですが
          オキアミとサーモと〇Q〇なゲスト(後程BBS2で)で苦労しました。

          あっ!
          そう言えば・・・僕。。。AQゲストの女性に
          あんた、ゴルゴに似てるなぁ~って言われてから
          一部の方にゴルゴ!って言われることもあり・・・(__;
          テレビで見て、たしかに・・・
          目元、まゆ毛だけやーん!!! 似てるかも(__;
          毎日のお手入れも大変なんよ。 
          
[PR]
by pisces095 | 2006-10-12 23:52

~今が旬~ 10月の柏島 もっとガンバレ普通種!編

          1本目のDive!
          ベストシーズン!天気も最高!プールみたいな水面!
          やっぱ勤めやろ~(^^♪ (もしかしてホムラsp 3日連続?)
          ボート乗ってるだけでも、楽しいぃ~そんな最高の条件でしたが          
          やっぱり、人気の勤崎はコミコミですね(^_^;)

          でも、まっちゃんが久しぶりの松島まで連れて行ってくれました(^^v

          いやぁ~(^.^)
          やっぱり松島のサンゴは元気♪めっちゃキレイです。
          最近、僕の目が、スズメ目になったのか
          やたらとスズメに目がいきます(^.^)
          今まで何回も見ていたと思うのですが
          まっちゃんに、この子は?って聞くと
e0080082_22592947.jpg

          スレートに「シコク」って(^_^;)あ、あはぁ(^_^;)シコクスズメダイygでした。
          シコクスズメダイって・・・
          ここ高知やし、四国やし、やはり漢字で「四国」って書くの?
          四国で発見されたからシコクスズメダイなん?
          四国では普通種やなぁ~(笑)
          って、わけわからんこと考えながら
          めっちゃちっちゃい
          このシコクスズメダイygを必死に撮ってました(^_^;)
e0080082_232433.jpg

          アサドも、めっちゃキレイ!!!
          松島のサンゴがキレイから?か、後浜の個体よりもキレイような気がしました。
          しかし、こやつも、ちっちゃいわぁー(><)

          松島もスズメ天国やなぁ~(^^♪
[PR]
by pisces095 | 2006-10-10 23:30

~今が旬~ 10月の柏島 ガンバレ普通種!編

e0080082_23475977.jpg

                  コガネスズメダイノーマルyg(普通種)(爆)です。
          
                  でぇ!?  
                  何が旬なのかと申しますと
                  この目を見てください♪
                  クリクリの目が可愛いんですよぉ~(^.^)
                  クリクリ目が強調されるぐらいの
                  丁度良い大きさの固体ygに成長してます。
 
                  この子は、
                  廃棄されたイケス鉄枠にソフト・ハードサンゴが付いてる(2年前はサンゴが、もぉーめっちゃきれかった)
                  ところを住家にしてるのですが
                  いつも赤茶色した鉄枠がバックに写り込むので絵にならず今回は
                  巨大なトサカ(サンゴ)にちょっと、行ってもらい(行かした?)(^_^;)
                  白色トサカをバックにコガネの黄色を強調してみました。
[PR]
by pisces095 | 2006-10-07 23:45

~今が旬~ 10月の柏島 普通種編

           僕。
           柏島普通種のkazuってひろちゃんに名付けられました。

           
           深場でレアなホムラハゼ属の1種を撮りながら・・・
           あんた。
           年1~2回、柏島に来はるレアなひろちゃんと一緒やな~
           珍しくてさぁ~、そぉ~と見られたりして大切にされるな~って
           ひがむオレ。
           
           浅場に帰ってきたら・・・
           いつでも見れる普通種のクビアカハゼくん。
           あんた。
           いつでも居るなぁ~
           年10~12回来てる普通種のオレと一緒やな~
           いつも居ってさぁ~、フィンで巣穴潰されたりして雑なあつかいやな~って
           同情するオレ。

           でもでも!
           よぉ~く見ると、この時期普通種のクビアカくんがキレー(@@;
e0080082_18365214.jpg

           クビアカくんを撮ってると
           なんだか自分を撮ってるような気がしましたが(^_^;)
           しばらく撮っていると
           このクビアカくんが僕に何かをしゃべってるように
           口をパクパクしだしました。
e0080082_1842374.jpg

           たぶん・・・クビアカくんが僕に
           普通種同士!お前もがんばれよぉ!って言ったような気がします(^_^;)
           普通種のクビアカハゼに励まされ 
           なんだか、最高に気持ちよく9月の柏島を締めくくることができました♪

           しかし、普通種のクビアカよ!なんでそんな体勢やねん。
           下あごで体ささえて・・・お~ちゃくな体勢すんなよぉー(^_^;)
           だから普通種って言うわれるねん

           こんなオチでええんかぁ?
[PR]
by pisces095 | 2006-10-04 18:52