「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月の柏島 その④ ~ ヤシャハゼ 編 ~

               
                     先日に引続き

                     今日も、うんこ。

                     いや。 

                     ハゼです。

                     明日、朝一番の・・・   ギョエー(@_@;) いや今日です。
                                    もぉー3時やん(><)
               
e0080082_39589.jpg


                     エアーで、

                     ハゼの神様!矢野さんのところ(西表島)へ

                     AQUAS勉強会に参加してきます。

                     アカン(><)眠くてzzz おもろいこと浮かばん(><)

                     また、現地から西表島報告しますね~

e0080082_392597.jpg


                     数時間の仮眠後

                     行ってきまぁ~す(^^♪
[PR]
by pisces095 | 2006-11-28 03:34

11月の柏島 その③ ~ ホタテツノハゼ 編 ~


          今日は、ついついスルーしがちな(贅沢)ホタテツノハゼくんです(^.^)

          今月、ホタテくんを撮っておかないと、来月には見れないやろし・・・
          来年6月ぐらいまで見れないからね~とりあえず撮っとこ♪

          でもでも、水温が下がりだして、ご自慢の帆もなかなか開かず、
          サービスも悪く、すぐ引っ込んでしまう(><)
          やっぱりベストシーズンの時に、じっくり撮っておくべきだったと反省。

          いつもなら、こんな恥しい証拠写真を、ブログにUPしませんが・・・

          TOMIYAさん11月22日の爆笑ブログと、masayoさんの11月21日23日ブログで便器ネタ?(ほんとすいません(^_^;) が
          僕の中で結びつき?(^_^;)ついつい反応してUPしてしまったしだいです(^_^;)

e0080082_21475173.jpg


          帆が白っぽい個体のホタテくん♪

e0080082_21493547.jpg


          この子は、帆が黄色い個体。

――――――★注!これより下は下品な内容です!覚悟の上、耐えれる方のみお進み下さい―――――――
[PR]
by pisces095 | 2006-11-26 22:18

11月の柏島 その② ~ ニシキフウライウオ~ ▽ライティング編 ▽

                     今月もニシキくんが見れちゃいました(^.^)

                     今年は、ニシキくんが少ないな~って思っていたのですが
                     この時期になってからドンドン出てきましたね(^.^)

                     先月のニシキくんとは別の個体です。         
e0080082_21161725.jpg

                     バックのサンゴが違うと、また雰囲気が変わりますね~

e0080082_21164173.jpg

                      少しライティングと向きを変えて撮ってみました。

e0080082_2117276.jpg

                      この写真は、ストロボを2灯ともOFF
                      一緒に撮っていたINAMIさんのライト光をいただきました(笑)
e0080082_21172382.jpg


                   スケベ抜きにチャレンジしてみましたが
                   (☆スケベ抜き、ごく一部のブロガーのあいだでバックをブルーで抜くことの意。)
                   根が真面目なので、スケベに抜けませんでした(笑)

いろんな撮り方で遊んでいたのですが・・・よぉ~く見てみると(つづきはこちらをクリックして下さい)
[PR]
by pisces095 | 2006-11-23 22:11 | かしわ島

11月の柏島 その① ~ カンナツノザヤウミウシ編 ~

          
          今月は、16日~19日まで柏島に行ってきました(^.^)

          潜り収めしたはずのmochitakeさん(笑)
          毎度毎度の、kenyuくんちぃちゃんをはじめ沢山の
          気の合う最高の友達と、海・陸・飲、ワッショイ\(^。^/してきました。

          やはり、11月ともなるとダイバーは少なく、透明度は上がるが水温は下がる。
          冬の海になりましたね~(^_^;)

          まず、11月1発目の報告は
          冬の海を感じさせた、カンナツノザヤウミウシくんです(^.^)
          通称ニセピカチュー(笑)
          ウミウシが出てくると、あぁ~冬ですね~(^.^)

e0080082_2146173.jpg

          
          kazuさ~ん
          すごく小さくて、ゆらゆら揺れるのに・・・
          また1/50 f2.8で撮って~ほんま開放フェチやな~って言われながらも・・・(爆)

          水温は、21℃~22℃でした。
          僕は、毎年冬の時期を快適に潜るため、この時期にスキンを作ります。
          8mmスキンを新調して(1年しかもたなくて毎年冬前に新調)
          寒くもなく快適に潜れました(^.^)
          これで来年春まで、フカフカです♪
          
e0080082_21464739.jpg


          この写真は、
          カンナくんと超極小サイズのツノザヤウミウシくんのツーショットです。
          だいぶん粘りましたが、ツノザヤくんは前を向いてくれなくてガックリ。
          こんなツーショットって、まずないのにぃーなぁ~
          とりあえず証拠写真!(><)で、柏島の近況報告で~す。
[PR]
by pisces095 | 2006-11-21 22:42

10月後半の柏島  ~その⑨~


          ちょ、ちょっとぉー!*

          その大きなカメラ何なのよ~!

          変態!

          
e0080082_22201621.jpg

          ちょっとぉー!それ以上近寄らないでよぉー!

          聞こえてるの!

          誰か!誰か助けてぇー!!!



          ゴルアー!!!

e0080082_22215828.jpg

          ゴルアー!!!

          誰やぁー!!!

          トウシマちゃんをイジメてるやつわぁー!





          

          トウシマちゃん♪僕が来たからには、もぉ~大丈夫だよ♪

          こいつかー!トウシマちゃんをイジメてつやつ!*

          あっ!オレンジのBC・・・

          お前、また潜りに来とるんかぁー
e0080082_22222477.jpg


          トウシマちゃん!

          大丈夫やで、

          こいつ、柏島の普通種って呼ばれてるやつで

          ド・ドアップ撮りたがる、ただの変態やから

          必要以上に近寄るだけやで

          しかし、お前近寄りすぎやで!

    
          って言うわれとんやろなぁ~。(笑)

          どぉーも、エキサイトの調子が悪いなぁー(__*
          あと、2枚写真UPする予定やったけどできなかって
          今日のブログは中途半端(><)
          全然エキサイトしてないやん!
          
[PR]
by pisces095 | 2006-11-15 23:14

10月後半の柏島  ~その⑧ ニシキフウライウオ編~


          今年初ヽ(^o^)丿
          
          やっと、錦風来魚(ニシキフウライウオ)と出合うことができました~(^.^)
          (撮りながら、ほんま錦風の風来魚やな~って思ったので錦風来魚(笑)
          スカッキンが見つけてくれたそうで(^.^)感謝。

          しかし・・・でかい(^_^;)
          かなり引いて撮るものの、そこそこある水深で暗いし
          ピンは合わしにくいし・・・
          大体、100mmでこんな写真を撮ろうとするのが無理あるねんな~(^_^;)

          
e0080082_2258635.jpg



          横位置で泳いでくれてたら前から、目にガツーン!とピン合わせて
          坊や~♪よい子だ~♪寝んねしな~♪(日本昔ばなし)
          みたいな写真が撮りたかったのにぃ~(わかりにくい?(笑)

          釣りのウキみたいに、縦に泳ぐから全身を入れるのに苦労しました(^_^;)
          
[PR]
by pisces095 | 2006-11-13 23:46

10月後半の柏島  ~その⑦ カミソリウオ編~

          カミソリウオくんです。
          
          10月後半の柏島では、あちらこちらのポイントでよく見かけました。
          でも、このカミソリウオは
          まわりの海草に、見事に擬態してて全然わからず教えてもらいました。
          しかし、ガイドの目ってすごいですよね~
e0080082_23271741.jpg


          カミソリウオの顔をアップして撮っていると・・・

e0080082_23275321.jpg


          突然、カミソリウオが、あくび(@@;
          慌ててシャッター切りました。

e0080082_23282375.jpg


          ゾウが、パオー!ってしてる感じに見えません
          カミソリウオの、あくびってはじめて撮りました。
          僕にとっては、貴重な1枚となった写真です(^.^)
[PR]
by pisces095 | 2006-11-11 23:44

10月後半の柏島  ~浅場編②~

          今日も、勤崎浅場の写真です。
          浅場は浅場でも、もっと岸の方へ行きます。
          すると、色とりどりのイソギンチャクやソフト・ハードサンゴ畑~ヽ(^o^)丿

          水深が浅いので太陽光がサンサンと降り注ぎ、
          適度な流れもあるので、サンゴの上に砂など積もることもなく
          サンゴの隅々までも新鮮な海水が流れてて
          イソギンチャクやサンゴ元気に育つ環境でした。

          前日の夜、
          ガイドの、やっちゃんがkazuさんに撮ってほしいのんがあるね~ん(^.^)って
          自分のデーターを見せてくれました。
          画面に映し出されたのは、真っ白なイソギンチャク♪
          僕が、開放フェチだからか?(^_^;)
          どんな風に、真っ白なイソギンチャクを撮るか見たかったんでしょうね(^_^;)

          翌日1本目、そのイソギンチャクを案内してもらいました。
e0080082_21543832.jpg

          確かに、見た目は真っ白のイソギンチャクでしたが
          よぉ~く見ると、イソギンチャクの先に
          薄っすらピンク色がついてましたので、そのピンクを飛ばさないように撮ってみました。
[PR]
by pisces095 | 2006-11-09 22:37

10月後半の柏島  ~浅場編① シロイソハゼ編~

e0080082_2246579.jpg

          勤崎の浅場-2mで撮ったイソハゼくんです。
          
          これからの水温対策に新調した8mmスキンだったので
          もぉ~めっちゃ浮いて↑浮いて↑、浅いし(^_^;)大変でした。
          
          あまりにもきれいなサンゴに居てたので
          形振りかまわず必死に撮影するもののピンあま。
          
e0080082_22473670.jpg

          この連休で本家(熊本県)に帰ってきました。
          写真は、天草四郎です(別に隠れ切支丹ではありません(笑)
          いつもは、神戸空港→福岡空港→天草空港の2時間弱ほどなんですが
          今回は、キャンピングカーで山陽道→九州自動車道の道のり12時間(><)

          神戸→岡山→広島→山口→福岡→佐賀→熊本
          各SAで、ご当地定食を食べましたが
          福岡の「とんこつラーメン&明太子丼」が一番美味しかったです(^.^)
          広島は、牡蠣を使った定食だったけど、冷えてて残念。
          山口は、フグの鍋セットや一夜干しなどなど、お土産が沢山あるが
          フグを使った定食がなくて残念。おもわず脹れる(笑)
e0080082_22481296.jpg

          漁船で、イルカを見てきました。
          10~20頭で1群れ、10~15の群れを見ることができました。
          ほんと、天草の透明度はスゴイ!
          また機会があれば天草でも潜ってみたいな(^.^)
[PR]
by pisces095 | 2006-11-07 23:42

10月後半の柏島  ~SP祭り~ ホタテsp編

          やはりベストシーズン♪

          よく見かけるハゼから、レアなハゼまで、バンバン出てまね~(^.^)

          9時の方向にキツメのペアー、10時に方向にヒレ・ヒレナガ
          11時の方向ぬはヤシャ、0時の方向にはホタテ、1時の方向はヤノ
          2時の方向に、オニハゼカップル、3時の方向にはホタテsp
          わぁ~ヽ(^o^)丿
          まるで、ハゼのプラネタリュウムやぁ~(彦磨呂風に)
          
          一度撮影場所を決めると、ほとんど動くことなくタンク1本使う勢い(^.^)
          そんなマッタリした撮影だったので、いつもはスルーする
          3時の方向のホタテsp座を久しぶりに撮ってみました。

          まず、ホタテspの♂
          やっぱりオスは背鰭がたくましいですね~(^.^)
e0080082_0313272.jpg

          
          3分ほど待っていると♀が出てきて
          ホタテspのカップル♪

e0080082_032281.jpg


          続いて、ホタテspの♀

          ってUPしたかったのですが・・・
          ヒラメとホタテのツーショット(><)バカ。
e0080082_040113.jpg


          ホタテspの♀って、警戒心が強く臆病で
          先に引っ込んで、なかなか出てきてくれません(><)
          こんなオチ、いらんねん(__;

          いつもスルーしてしまうハゼでもベストシーズンならサービスが良いので
          撮ってて楽しかったすぅ~(^.^)
          
[PR]
by pisces095 | 2006-11-03 01:27