<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2006 12月 かしわ島 ~ フリソデエビ ウルトラ超yg ~


          まず、
          この手は 僕の手なんです。
          フリソデygは「ゲストの皆様」に例えて・・・

          今年、この Pisces に、素敵な写真やコメントを沢山いただきまして
          本当に 、ありがとうございましたm(__)m感謝
          
          皆様に、お礼を表現できるようなネタ写真がないのですが・・・(去年と同じネタ)
          
          皆様は、僕の【大切 】な、海を愛するダイビング仲間!って思いを込めて
          僕の【大切なゲスト!】を表現し、この写真選びました。

          関西弁で…文才・センスない写真やコメントばかりズラズラUPしてる僕ですが
          来年こそ!
          みなさまに『なんかしれんけど、毎日チェックしてまうHPやねんなぁ~』を
          合言葉に!!!2007年も頑張っていきますので、よろしくですm(__)m

e0080082_22224527.jpg

                        ◎クリックしてもらうと大きいサイズになります。

          ほんとは、もっと引いて僕の手全体を入れたかったのですが
          フリソデ赤ちゃんが、あまりにもちっちゃくて(^_^;)
          僕の親指爪よりも小さいんですよぉー
          引いて撮ると、何かわからんしぃー(^_^;)
          小さくて色もほとんど付いてないし半透明状態で(^_^;)これが限界。
          理想は去年バージョンの↓これぐらいに撮りたかったのですが

e0080082_22283577.jpg


          
          ほんま!あんたら最高やぁ~( ^)o(^ )来年も!たのんまっせぇ~ヽ(^o^)丿
          2007年皆様と潜れることを楽しみにしてます(^.^)
          
          良いお年をお迎えください
          
                                      Pisces  kazu


          28日から、扁桃腺が腫れて39.2℃の熱がつづき
          仕事納めの本日も38.5℃フラフラで出社(^_^;)
          コメント、巡回ができなくてすいませんでしたm(__)m
[PR]
by pisces095 | 2006-12-30 23:12

2006 12月 かしわ島 ~ スケロク ~

          
          街も、クリスマスムードから一転!年末ムードになりましたね~

          先日のクリスマスカード結果
 
          ・ブログの方が6票
          ・BBS2の方が7票

          って結果になりました。(ご協力ありがとうございましたm(__)m)

          最後の最後まで、どちらにしようか・・・めっちゃ迷いました。
          24日まではBBSの方がダントツ人気だったんで、めっちゃ後悔してましたが
          結果、五分五分だったんで、ほんま良かった(^_^;)
          BBSの方が大差付けて人気だったら。。。
          オレ、センスナシ(><)

e0080082_19402344.jpg


          12月の潜り納めの時に撮ったこの写真もクリスマスカード用♪って
          思っていたのですが
          どうしても、スケベで抜いた写真にこだわってたので(笑)
          この写真もスケベに抜いてたらよかったなぁ~って後悔。

もぉ~めっちゃ忙しいすぅ(><)
[PR]
by pisces095 | 2006-12-26 20:04

 ☆2006 クリスマスカード☆


          ~Piscesゲストのみなさまへ~


          日頃のご訪問、コメントありがとうございます。

          そんな僕の大切なゲストみなさまに

          日頃の感謝の気持ちを心よりこめて、クリスマスカードのプレゼント☆


e0080082_2183574.jpg


           素敵なクリスマスを楽しんでください☆


                            “ Happy Merry Christmas ”
 
                                                     Pisces kazu


          ☆バージョン②のクリスマスカードがBBS2にもあります(笑)
            どちらのタイプが良かったか教えてくれたらありがたいな~(^_^;)



          
[PR]
by pisces095 | 2006-12-24 02:40 | ネタ

2006 12月 かしわ島  ~ ★ The スケベ撮り! ガラスハゼ③ 最終章 ★ ~

          
          ガラスハゼのスケベ撮りも・・・
          3回もつづけば、そろそろ飽きてくるかと思いますので(^_^;)
          これにて終了しますね。
          (もっと、UPしたいのがホンネ(笑)シリーズ⑦まで・・・)

          先日までのガラスハゼくん①②は♂だったので
          ガツガツした男ぽい感じのスケベ撮りだったのですが
          このガラスハゼは、女の子♪なので
          今日は、ふぁ~とした撮り方と明かりで女性ぽく撮ったのをUPします。

e0080082_235127.jpg


          下の写真を撮ってる時、
          マリリンモンロー(アニメ版)のセクシーな唇みたいやなぁ~♪と思いながら r(>◎)カシャ!カシャ!

          でも、でも、モンローリップにピンを合わせてみると・・・
          ♪た~らこ~♪た~らこ♪たぁ~ぷりたらこ~♪

          に、なっちゃうんです(笑)
          それからは、♪た~らこ~♪た~らこ♪頭からきえない。。。(__;
          書きながら、また復活してきたぁ(><)

          みんなも道連れ!!!
          はい♪ご一緒にヽ(^o^)丿♪た~らこ~♪た~らこ~♪た~ぷりたらこ~♪(笑)
                    
e0080082_2352085.jpg


          下の写真、明かりがオーバーな写真で
          基本からはずれた写真なんですが・・・(^_^;)

          ムチカラのしなりと、ピンの範囲、明かりの照らし方が
          僕的には、お気に入りな写真なんです(^.^)
          やっぱりオレ、おかしいのかな(^_^;)

e0080082_2353918.jpg


          ガラスハゼの
          ガラス球のような、クリクリお目目です(^.^)
          瞼の金色が、まぶしいです♪

e0080082_236436.jpg


          この1週間、寝るのが明け方の4時半頃(><)
          風邪も復活(><)背中が痛いし、さぶい(><)
          今日こそ!はよ寝るでぇー!でも録画してる亀田の試合も見たいし・・・
          あっ!試合の結果を書いちゃ~イヤよぉ!
[PR]
by pisces095 | 2006-12-20 23:36

2006 12月 かしわ島 ~ ガラスハゼ② ~ ★追記スケベAF撮影

先日のガラスハゼ写真で、スケベAF撮影の質問が多かったので
こちらで、お答えさせてもらいます。(追記スペースが不足(^_^;))

ほんとは、きのう追記をしたかったのですが自分の会社忘年会を
すっかり忘れてて(^_^;)本日、新たにUPしたしだいです(^_^;)遅くなってすいません。

まず、これからの内容は、あくまでも僕の撮り方!感想!です。
AFが良いのか?MFが良いのか?そんな事ではなく、僕はAFでこんな撮り方でガラスハゼを
撮りました!てなレポート感覚で見てくださいね。(

e0080082_2353519.jpg


上の写真は、ありがちな構図ですよね~
一時、正面顔にハマったことがあり、
どうしてもガラスハゼの正面顔が撮りたかってこのようなスケベAF撮影をしました。

まず、
★AF撮影では口にピン合いやすく、目にピンが合わす方法?

AFでは、色・形がはっきりしたものを認識しピンを合わそうとしますよね
確かにガラス状の目にピンを合わすことは難しいと思います。
いきなり透明な目にピンを合わすのではなく、
まず手前のサンゴのポリプにピン合わせ(シャッター半押し)→次に口→次に目と、
手前から徐々にピンを合わせることです。
徐々にピンを合わせてあげれば、サクサクピンが合います(^.^)
CLレンズを装着していれば、目のガラスも良く見えるので人間で言う、目と瞼あたりにピンを
合わせてあげれば簡単に合わせれます。

e0080082_2357232.jpg


この上の写真もありがちな構図です。
正面から・・・寄りたいのですが、どぉ~もムチカラマツが邪魔でぇ~(><)
↓このようなスケベ撮影をしたのです(^_^;)

★ガラスハゼの正面ホバーリングについて

まず、ガラスハゼくんが住みかにしてる、ムチカラマツ(サンゴ)をよく見ると
ムチカラの先の方、ポリプが死んでる箇所があります。
それは、ガラスハゼが産卵する時にガラスハゼが、自分の体と同じぐらいのスペース分を
ポリプを食べ?かじり?、そこの卵を産みつけます。
そのポリプが死んだ箇所を、空いてる左の指で(AF長所)ちょっとつまみ、ムチカラを下げて正面から撮ってます。
ホバーリングは、そのムチカラを少しだけ、ほんと少しだけ(^_^;)上下に揺さぶって
ガラスハゼを飛ばしただけです(^_^;)
生きたポリプやガラスハゼを触るような悪いことはしてません。
飛んだガラスハゼのピンの合わせ方は、AIサーボを使って、ほぼ連写してます。
◎(AIサーボ、動いている被写体につねにピンを合わせる機能)
◎ほぼ連写は、連写ではなく連写にちかい感じで切ってる(3枚ぐらいならチャージも大丈夫)

★光の当て方について

この時は、左側ストロボは下から上へ、右側はやや右前方から当ててます。
当て具合の確認は、ファインダーを覗きながら空いた左手で(AFの長所)光の向きを
調整してます。
撮った画像をモニターで見てから、光の当て具合を調整してたら、
さっきまでの向きや距離もズレてしまうので、ファインダーで確認しながら空いた左手で
(AF長所)微調整すると、無駄なく撮れるとおもいます。
(あくまでも、光の調整ですよ。撮った画像チェックは別)

★AFの長所ってなに?

左手が空く!AIサーボが使える!シャッターチャンスの確率が高い!などなど
あると思います。他にもあるけど長くなるので・・・

僕は、左手が空くのが一番の長所かと思います。

・左手が空けば、うねりの影響ある水深でも左手で何かをつかみ
 体が安定できる→ブレブレの写真を量産しなくてすむ。
・ファインダーを覗きながら、左手で光の当て方、調整ができる。
・空いた左手でインチキができる(笑)(ホバーリングのように)
・空いた左手で小物を使い撮影ができる(フィンを脱いでレフ板がわり(爆)
・空いた左手の腕の距離だけ分、被写体に寄れる!距離を稼げる(これは最強)
・空いた左手でヒラヒラ作戦ができる(笑)
などなど、左手が空けばストレスもなく撮影でき、助かってます(^.^)
僕のようなダイビングスキルのない、なんちゃってイントラは何かをつかんで
体を固定しないと、体を安定して撮影ができないんですぅー(爆)
あっ!あと、縦撮りも簡単かな~(^.^)

■なぜX-2(ハウジング)を2年も待ったか?

AF専用ケース?って思うぐらい(笑)
コンパクトで、マグネットポート、片手で持てるからです。
しかも、右手でケースを持ちながら、ファインダーを覗き
シャッタースピードの調整、絞りの調整、親指AF、当然AIサーボやシャッターも切れ
右手片手でファインダーを覗きながら、これだけの複数の操作が一度にできるからです。
当然左手は空♪

話はそれますが、
車にも、ミッション(マニュアル車)オートマ(オートマチック車)がありますよね~
例えればそんな感じかな(^.^)?
マニュアル車ってクラッチを切って、ミッションを変える
オートマ車は、左手、左足が空く、
ミッション車も楽しくて良いのですが、渋滞の時がねぇ~(^_^;)
僕は柏島行く時、長距離走行なので高速道路でアクセルも踏まないので
腰が痛くなれば、座席で「あぐら」や「正座」したりと右手だけ!で、運転してます(^.^)
(クルーズコントロール機能)
マクドドライブスルーで買ったものを食べながら、電話なんてしたり・・・(ダメです)
そんな感じで、折角便利な機能があるし・・・横着者だからAFが好きなのかかも(爆)
ダラダラ書きましたが、こんな感じです(^_^;)

なんども言ようですが、AFが良いとかMFが良いとかではなく
kazuさん、こんなスケベな撮り方してるんやぁ~って程度に読んで下さいね(^_^;)

こんなんで、スケベ撮り撮影が参考になったかな?(^_^;)
[PR]
by pisces095 | 2006-12-18 23:53

2006 12月 かしわ島 ~ ガラスハゼ① ~


          先日からのスケベ抜きはシリーズは、少し休憩(^.^)
          (また後日、スケベ抜きシリーズ復活します(^.^)

          クダゴンベの、スケベなライティングが好評?だったので
          本日より、数回に分けてライティングシリーズです(^.^)

          まず、男!!!ぽく?ガツガツした撮り方で
          光だけは女性ぽい?当て方です。
          
e0080082_2335480.jpg


          この2枚目の写真は
          AFだからできる技?かな。(笑)

e0080082_234507.jpg


          この3枚目の写真も
          AFの長所をフルに活用した写真かな?(スケベ技)(爆)
          ただ、光が強すぎてポリプが白飛びしてしまって残念。

e0080082_2363128.jpg


          きのう仕事から帰る23時半頃・・・
          逆オカマされちゃいました(><)
          確かに、一部のブロガーから変態!って思われてるけど(爆)
          よくあるオカマじゃなくて、「ぎゃく!!!」オカマって・・・(^_^;)
          やっぱり・・・オレは事故も、ふつうじゃ~ないのかと考えた。。。(__;
          相手の車は、ややこしそうなマジェスタ(・・;
          出てきたおっさんも、ややこしそうな感じでした。
          しかし、マジェスタ乗って任意保険を掛けてないってどうよ?
          修理代、ちゃんと払えるんかいな?(心配)
          おかげで、冷たい雨の中の現場検証で風邪ひいちゃいました(><)グスッ。

          ブログ作業中、プレビュー見ようとしたのですが
          間違って送信ボタンをクリック(^_^;)(よくしちゃうのよ)
          中途半端な仕上がりの中、masayoさんのコメントで!!!

          kenyuくんとモロに、内容と写真が、かぶりまくりが発覚(><)
          とうとうブッキングしてもたぁ~(^_^;)
[PR]
by pisces095 | 2006-12-16 23:14

2006 12月 かしわ島 ~ ニシキフウライウオ ~


          透明度が良かったので(^.^)
          先日のクダゴンベに引続き♪本日もスケベ抜き~♪(笑)
          =スケベ抜きの意味を、もう一度説明しよう!=

          ◎スケベ抜き◎
          スケベ抜きの巨匠!mochitakeさんの一種の勲章!で
          バックを見事にブルーで抜く意味。(レベル↓参考)


         エッチ     フェチ     変態     マニア   スケベ(神の領域)
          I―――――I―――――I―――――I―――――I

          ↑このようなレベルでブルーで抜けば抜くほどスケベ抜き!
          最近、ごく一部のブロガーで流通してます。(笑)
          変な意味ありません。スケベ抜き=褒め言葉。
          
e0080082_23274686.jpg


          先月のニシキフウライウオはバックを黒に抜いたり
          inamiさんのライトを拝借してブルーにしたりしましたが
          今月は透明度が良かったのでスケベ抜きも簡単でした♪
          この↑スケベ抜きは、どのレベルかな???変態程度ぐらいかな???


e0080082_2328885.jpg


          この写真は、ガイドまっちゃんのライトを拝借♪
          inamiさんや、まっちゃんのライトキャノンは明るくてブルー色で
          スケベ抜きも、良い感じです~(^.^)
          ニシキくんの体までレントゲン写真みたいに抜けるぅ~~~(笑)

          これはバックライト効果なんでフェチ抜きぐらいかな?。笑)笑)笑)
[PR]
by pisces095 | 2006-12-13 23:52

2006 12月 かしわ島 ~ クダゴンベ ~

          
          12月7日(木)~11日(月)まで、かしわ島に行ってきました(^.^)
   
          今回のかしわ島で、2006潜り納め!
          ワッショイメンバーとAQUASで忘年会&1月パラオの打ち合せ(^.^)

          忘年会では
          本部AQUASが、お酒用意してくれ♪【高知支部】は鍋の用意、野菜・ブリ・ケーキ♪
          【広島支部】が大量の牡蠣♪ 【山口支部】がフグ&メロン♪【東京支部】お菓子♪
          【関西支部】が神戸牛・調味料♪ 【ソウル支部】?はキムチ(笑)など持ちより
          あと、【福井支部】からのカニや、宿から釣れたてのカツオ♪もいただいて土鍋2つ!
          産地特選素材鍋を、美味しく頂いちゃいました~(^.^)

          海の方は
          透明度は35m~40m!水温23℃~24℃!
          見てくださ~い♪このスケベばバックを(笑)

e0080082_23234828.jpg


          西表島では、天候がイマイチ(^_^;)
          変態泥ドロダイブだったので(笑)かしわ島透明度にはビックリでした。

          3週間ぶりに、このクダゴンベくんを見ましたが
          元気元気!撮ってる最中も、ずぅ~と飛ぶ飛ぶ(^.^)
          たくましく、大きくなりましたよ~(^.^)

          でも、撮っていたら
          なんかへんな動きを・・・何かを狙ってるようすです。

e0080082_2328132.jpg


          わぁ!(@_@;)
          今度は、すごいジャンプ!!!とんだー!!!

e0080082_2326353.jpg


          と、思ったら(@_@;)
          撮ることはできませんでしたが
          わぁ!!! エビちゃん?を、パクッ!
          口からエビちゃんのヒゲだけが見えてました(@_@;)

e0080082_23265847.jpg


          2006年潜り納めは、めっちゃキレイな海と、楽しい陸で
          最高の潜り納めでしたヽ(^o^)丿

          ほんとは日曜日の2Dive後、帰る予定だったのですが・・・
          ついつい(^_^;)月曜日の朝5時に帰ってきちゃいました(^_^;)

          ワッショイメンバーのみんなぁ~!!!
          ほんと♪ありがとね~(^.^)あんたら最高やぁーヽ(^o^)丿
          パラオを、かわきりに2007年もよろしくです(^.^)
[PR]
by pisces095 | 2006-12-11 23:55

2006 AQUAS勉強会 ~ 西表島 ベニハゼ属 ~

    
          今回の西表島ツアーで
          西表島ってスゴイな!!!って驚いたことは
          いろんなベニハゼの多さです。

          まずは、ちょっと深めので見た
          アオギハゼくんです(^.^)
          鰭はイマイチ残念でしたが、
          ふぁ~とした感じで撮れたのでちょっとお気に♪

          もっと真剣にアオギハゼを撮ればよかった(><)
          
e0080082_2373670.jpg


          アオギハゼを撮ってると・・・

          スレートに、「1-1」や「1-3」 「1-9」・・・って次々見せるんです。(^_^;)
          
          おいおい(^_^;)なんで、こんなところで引算なんか・・・???
          窒素酔いかのテストか?(笑)
          答えは
          名前も付いてないベニハゼの呼び名だったのです(^_^;)

e0080082_2375376.jpg


          まずは、「ベニハゼ属の1種-9」くんです。
[PR]
by pisces095 | 2006-12-06 23:33 | 西表島

2006 AQUAS勉強会 ~ 西表島 ケショウハゼ ~

          
          AQUAS まっちゃん・やっちゃんと
          ハゼの神様!矢野さんのところで勉強をしてきました(^.^)

          西表島のキレイな海で潜ることなく(笑)
          泥ドロで、しかも深~い変態なポイントばかり(爆)
          そんな過酷な条件?だからこそ撮影時のダイビングスキル勉強ができました。
          
          海底に手をつけば、肘まで以上に埋もる底なしドロ!
          しかも目が細かく、一度舞うとニゴニゴで撮れません(><)
          また、見たこともない(SPばかり)ちぃ~ちゃいハゼ(^^;
          あんな環境で、しかも鰭ピンピンのハゼ図鑑を作る
          矢野さんは、まさしくハゼの神様!って、つくづく思いました。

          まず、西表島写真1枚目は、やっと撮れた♪ケショウハゼ雄です(^.^)
e0080082_2246253.jpg


          はじめ紹介されたときは(@@;

          これが・・・ケショウハゼ???
          矢野図鑑のケショウハゼとちゃうやん???
          
          でも、鰭を広げた瞬間はこんなにキレイですよ~(^.^)

e0080082_2247542.jpg


          この子は、初日に見た別個体のケショウハゼです。
          

          西表島から帰ってきてすぐに中学校の同窓会。
          同窓会がなければ、西表島にもう1日潜れたのにぃー(><)
          こんな師走に同窓会するなや~!って帰りの飛行機でブツブツ。。。
          あっ(^^; 俺が幹事で段取りしたんやったわぁー(^^;

          同窓会で友達が・・・
          お茶のCMに出てる人をテレビで見たら、kazu思い出すねん(笑)
          えっ!?えっ?ダレやった~???
          海老蔵やぁー!そうそう海老蔵やん!ほんまやぁ~めっちゃ似てる~(爆)

          それからは・・・予想通り
          「おぉ~いお茶!」 「おぉ~いビール!」 「おぉ~いカシス!」
          (__;幹事やけど、パシリちゃうでぇ~
          
          でも、いろんなアンケートで、ほとんどNO1やったからご機嫌の同窓会でした(^^)
[PR]
by pisces095 | 2006-12-04 23:54 | 西表島