<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お礼申し上げます

         この度は、
         Piscesフォトコンテストに投票してくださったブロガーのみなさん!

         また、
         はじめましての

         ・マシンガンキャストさん・るりすずめさん・つるぴかはげまる君・とんかちさん
         ・NARUさん・honnowさん・はるみさん・うしちさん・見ざる聞かざる言わざるさん
         ・ヨシノさん・manboonさん・たかあきさん・kayoriさん・もんもんさん・マリンさん・keiさん
         ・きりんさん・マイタンクさん

         ほんまに、ほんまに
         皆様!ありがとうございました。<(_ _)>


         おかげさまで41もの投票をいただきました。
         どの作品を選ぶのか迷うぅ~!って声の多い中
         グランプリに選ばれた作品は、みなさんも納得する作品!
         また投票してもらい、みなさんからのコメントは撮影者にも勉強になるコメントで
         今後の撮影に役立つコメントです。

         またこれからも、このような企画をしたいと思ってますので
         これからも宜しくお願い申し上げます。
         
         1/31(木) 
         グランプリ・準グランプリ・投票者プレゼントを発表させていただきます。

         41名のみなさま、ほんとうにありがとうございましたヽ(^。^)ノ
         取り急ぎお礼申し上げます。
                                             大阪のホテルロビーにて酔っ払い失礼します(^^へkazu 
[PR]
by pisces095 | 2008-01-30 00:57 | ネタ

 2008 AQUAS 関西オフ会 4次会 ! フォトコンテスト in 須江   

          ※第1回上方水中映像祭 入場無料! 詳しくはこちらをクリック♪

          ※締切間際でまたまたエントリーナンバー①、③が同数なので決定できません(>_<)
          1日延長します(1/29火)まだ投票されていない方、①か③に投票のほど
          ご協力お願いしますぅ~(^^ゞ

          ※この記事は、しばらくトップにおきます。

 エントリー作品はこちら!ここをクリックしてください 
[PR]
by pisces095 | 2008-01-28 01:38 | ネタ

 2007.12 柏島情報⑬ ~ コバンハゼ属の1種ー2 ~ 


          もぉ~1ヵ月半も柏島で潜ってへん。
          こないして、柏島情報UPしてたら、
          よけ~島に行きたい。
          でもAQUASは冬眠中。あと・・・2か月かぁ~(>_<)
          メグちゃんのショップで潜らさせてもらおかな(笑)

          さて今日もハゼ情報です。
          サンゴの隙間に住むハゼです。








e0080082_2214161.jpg

                                           コバンハゼ属の1種ー2/Gobiodon sp.2
                                           2008.12.8 kashiwazima -5m 3cm

e0080082_22144288.jpg



e0080082_22151287.jpg




           1-8?1-2?どっちかな~???って思いながら撮ってましたけど
           この写真とは別の証拠写真と矢野図鑑とにらめっこした結果。

           このレアなコバンハゼsp2ですが
           3枚目、
           な、なんとペアーリングしてたんですわ~(@_@;)
           けど・・・証拠写真(>_<)情けないわ。

           CL付けてガツガツ撮ってるから、まわりが見えてへん・・・(>_<)
           ほんま初歩的なミスですわ。

           こんな不完全燃焼の写真ばかりUPしてるから
           余計に潜りたいねん!ちゅ~話ですわ(笑)
[PR]
by pisces095 | 2008-01-27 22:28

 2007.12 柏島情報⑫ ~ ハゼ情報 ~ 


          ほんま。
          さむいでんなぁ~(>_<)
          暑いのは、ぜぇ~んぜん!かまへんねんけど
          超!寒がりのおっさんには、この寒さほんま応えますわ。

          寒さ対策で(笑)
          今日はいつもより多めのイン
          Tシャツ→パンツ→アンダーシャツ→じじシャツ→ズボン
          ガツーン!とインしてやりましたわ(^^v
          でも、トイレするときは苦労しますけどね(笑)

          家では、いっこも飲まへんねんけど
          さすがに、この寒さではポン酒が飲みたくなりまして~♪

          ってな事で♪






      
e0080082_23103095.jpg




           ジャーン♪
                    熊本の酒! 
                               『美少年』

           熊本の米と阿蘇系水のマッチング!
           すっきりした辛口の大好きな酒です♪

           ほんで、大好きなクジラ♡ ハリハリ鍋でポン酒を
           きゅ~と(^。^)最高ですわ♪
           


           さぁ~て。
           今日は12月柏島のハゼ情報です。
           やっぱり水温が低くなってきたのでハゼも臆病でしたわ

           キツネメやヤシャ、ネジ、ヒレナガ、ホタテsp、など目にしたけど
           やっぱり巣穴に半分入ってましたわ。


           下では、スジクロも出てましたが・・・







e0080082_2311161.jpg

                                           スジクロユリハゼ/Ptereleotris grammica
                                            2007.12.9 kashiwazima -38m 8cm


           なかなか鰭が開らきまへん!
           って言うか
           1回ストロボ焚いたら、すぐ巣穴に(>_<)




           ついついスルーしてしまうハナハゼ。
           またスルーしよりましてんけど

           この個体???
           






e0080082_23113623.jpg

                                             ハナハゼ/Ptereleotris hanae
                                             2007.12.9 kashiwazima -10m 10cm   


           なんやギラギラ光ってて、きれ~なハナハゼでして
           慌てて撮りましたわ~(^^ゞ
           この子
           頭から尾鰭にかけて、背中が虹色?でほんまキレイでしたわ~♪
[PR]
by pisces095 | 2008-01-26 00:29

 2007.12 柏島情報⑪ ~ クマノミ ~ 

          何年ぶりやろ?

          健康診断ちゅーもん受けてきましてん。
          いやや!
          ちゅ~のに血抜きよりますねん(T_T)
          今回は、倒れはせんかったけどフラフラですわ。

          イヤがるオレおもろがって
          あの、おばはん!!!
          サービスで余分目に抜いたったから~(*^_^*)~
          言いやがるねん! 
                        シバいたろかー(ーー)

          ほんでさぁ~
          視力検査!ちゅ~やつですわ
          運転免許の更新以来ですわ~やりましてん。
        
          更新センターみたいなハイテクな検査機とちゃいますねん


          むかしながらの・・・

         

          



e0080082_23474953.jpg




          ナウなヤングは知らんやろな~(笑)  こんな感じですわ(笑)

          大きい や小さい がいろんな向きに上から準にあって
          そのデカイ紙から
                       そやな~大股で8歩ぐらい?のところで立たされるですわ
          ほんで、しゃもじみたいなやつを目に当てて検査するんですわ。

          ボケたやつは、しゃもじを片方に当てて、当ててない方の目つぶって
          あっ!?ちゃうわ(^^ゞ ちゅ~やつもおりますねん(笑)
          オレもやって、ボケたったけど(笑)ウケまへんわ。


          ほんで、おばちゃんが、どっち?って 『C』 指しますねん








e0080082_23483119.jpg





                  ←(ー@)  みぎぃ~。








e0080082_2349042.jpg




                                      ひだりぃ~ (@ー)→

       
           こんな感じで検査しますねん
           今どき、アナログちゅ~か(^^ゞ昭和でっしゃろ~(笑)



           ほんで、検査したら・・・

           オレ、むかしから両眼 2.5 ありましたから
           もちろん一番下の『C』まで見えますわな~
      
           そやけど右眼が、ちょっとあやしいから右は2.0やな!って・・・
           一番下のやつまで、見えた!!!ちゅ~のに。
           ほんま適当な視力検査でしたわ。

           ほんで
           先生の問診で、
           やっぱり若いだけあって耳も、よ~聞こえてるし、眼もよ~見えとるわ~
           『オレ』
           右眼が2.0になってるから前の検査より悪くなってるわって言うたら
           『先生』
           アホかぁ!見えすぎてて余計アカンねん
           あんたの場合、

                    もう少し悪くなって人なみの健康な視力!



           それが・・・
       
                     ちょ~どやねんてぇぇええ(゜0゜)
   









e0080082_23492340.jpg



                         (゜0゜)
          視力おとしなさい!!!って健康診断もどないよ(^^ゞ

          
          ファインダー覗いてるとき・・・
          だいたい両眼で見てるけど(特に泳ぐ魚)
          2cm未満の被写体見るときは、左目つぶって見てるねんけど
          左眼で見た方が見やすいかも?
          こんど、左眼でファインダー覗いて見たらよぉ~見えるかもな♪やってみよ(^^)


[PR]
by pisces095 | 2008-01-23 01:05

 2007.12 柏島情報⑩ ~ 弱肉強食 ~ 


          今日、
          10年使ってきたパスポートから
          ICチップ入りの新しいパスポートになりましてん。
          なんや知らんけど、パスポートの真ん中に、ぶ厚い紙がはさがってまして
          そこにチップが入っとうらしいですわ。
          そのチップには、オレの個人情報が満載らしいねんて。
          こいつは、
          コテコテの関西弁使って、オレンジ色が好きで、頭にタオル巻くクセがあって
          チキン好きとかって情報も入ってらしいですわ(゜.゜)

          うそうそ(笑)まいどkazuすぅ。






          
e0080082_23314958.jpg






          さてさて
          オレの方は、須江で2本しか潜ってないし、フォトコン作品とかぶるので
          12月の柏島情報です。

          今までも、こんな写真撮ってきましたが
          実は、こんなんアカンのでフォルダーに封印してるねんけど・・・
   
          そやけど、今回はUPしてくれって声がありましたんで・・・(^^ゞ







e0080082_23322118.jpg




          テレビで、チーターとかが襲って食べたりしてますやん
          そんなシーンが出てきたら、すぐチャンネルかえますねん(^^ゞ

          プライドとかの格闘技も見るけど
          腕が必要以上に曲げられたりしますやん
          それもあきまへんねん(^^ゞ

          病院で注射してもろて、気絶したことも2回ありますし(^^ゞ
          母の鼻血みて、倒れたこともありますねん(笑)



          



e0080082_23325896.jpg




          これ撮ってる時も・・・
          倒れそうになりましたわ(^^ゞ

          でも人間の方がもっと、えげつないねんけどね。

          しかし一瞬で捕まえて、丸のみですわ。
          


          みんながCMしてくれはってるし、前評判も良かったんか?
          ブログでフォトコン?変わったことしとるな~?ってな事もあるのか?
          はじめましての~方々が1票入れてくれてはるんで
          ほんま嬉しいですわ~♪          プチやけどフォトコンやって良かったわぁ~♡ おもろいおもろい(^^)

          でも、
          みんな水中写真やってはるし、みんなのブログを巡回してるだけあって
          審査もスルドイ!!!
          今頃、応募者もドキドキしとるやろな~(笑)
          これは、応募者もえぇ~勉強になるわ。

          一人の審査員が選ぶわけでもなく
          同じ視線で多数の方が選ぶわけやから、ある意味スゴイ審査ですわ!
          しかも、応募者の名前を隠してるし作品だけやからな~
          プチかもしれへんけど、ハードル高いで。
          これでグランプリを手にした人は、みんなが認めるほんまもんやな♪

          今後も楽しみですわ(^^)
[PR]
by pisces095 | 2008-01-22 00:31

 2008 AQUAS 関西オフ会 3次会 須江ツアー ~ サクラダイ ~


          やっと、やっとーヽ(^o^)丿
          サクラダイを見る事ができました♡

          実は、
          サクラダイ♪ はじめてなんですわ(^^ゞ

          図鑑で、サクラダイの群れを見てて
          ずぅーとサクラダイygの群れを撮ってみたいぃ~!と、思ってました。
          そやけど、群れ、ygは見れませんでしたが
          念願のサクラダイご対面できて、ほんま最高すぅ
          ただ(^^ゞ
          予想以上にデカイ!
          -35mまで下がって、小さい個体を探してまくり
          中でも小さい個体を見つけて、鰭全開!!!
                                       のチャンスにこだわりましたが・・・
          この程度(^^ゞ






e0080082_0164344.jpg

                                           サクラダイ/Sacura margaritacea
                                           2008.1.14 sue -28m 10cm


           流し撮りしながら
           ファインダー越しに、発見~!!!! 見えたー!!!
           尾鰭、腹鰭の桜模様・・・
       
           鰭の
           この桜模様を、協調して撮りたいと意気込んだが、この程度・・・あきまへんでしたわ。





           サクラダイの、尾鰭の第1上葉って言うんかな?
                                         ピヤァ~~と伸びて印象的♪

           この長い、ピヤァ~と伸びた尾鰭を美しく強調したいとおもて
           伸びた尾鰭をメインに撮ってみた写真がコレ↓







e0080082_0165889.jpg




           これまた中途半端(^^ゞ

           尾鰭を強調しすぎて、目線が下。
           
           はじめてのアタックやさかい撮り方がさっぱりですわ(^^ゞ
           先日のバラナガハナダイ、今日のサクラダイ、(まだ続きます(笑)
           リベンジ!メラメラですわ~(>_<)





           ↓こちらはサクラダイの雌。
           こいつも、バックを黒で抜いて、ガツーン!と撮ったらキレイやろな~(^^ゞ








e0080082_0172271.jpg




           今度は、こんな証拠写真じゃ~なくて
           本気で行ってきます(^^)

           2本しか潜ってないから須江のネタ写真がなくて(^^ゞ
           ほんま、すんません(^^ゞ

  aki○aくんの母へ・・・
[PR]
by pisces095 | 2008-01-19 01:39 | 須江

 2008 AQUAS 関西オフ会 3次会 須江ツアー ~ バラナガハナダイ ~


          AQUAS 関西オフ会 3次会で(笑)
          須江ツアーに行ってきました(^^)
        
          オレは、13日に法事があり14日の2Diveだけでしたが
          3次会!2008初潜り!超レアなバラナガハナダイの目的もあり気合十分!!!
            
          天候は晴れ、水温は16度、透明度は5m~7m(笑)
          8mmスキンやけど寒くおまへん!
          1本目は、ほんまハナダイがアツイ!!! 須江の海がアツイ!!!

          michikiくんでコイツを見てから、一発で惚れてもたバラナガハナダイ!
          小笠原諸島の、深い海で生息するらしい
          こいつを見たいから、3次会の須江を企画したんちゃうのぉ~(ーー゛)?って言うわれそうですが
          ぶっちゃけ、それもある(笑)

          ボートに乗り込み、5分でポイントに到着・・・アンカーから下に降りると
          キンギョ、ケラマ、カシワ、サクラ、ほんまハナダイが、うじょうじょおりますねん。
          その中に・・・
          ガイドさんのライト光の先に輝く
          真赤なボディー☆赤い色はニュータイプ!!! まるで・・・赤い彗星のシャア!!!ですわ。
          念願のバラナガハナダイ!しかも、ガンガンの婚姻色出してましたわー!!!







e0080082_2353718.jpg

                                           バラナガハナダイ/Pseudanthias caudalis
                                           2008.1.14 sue -25m 15cm



          
           愛用のキャノンライトが入院中でライト光不足
           透明度もイマイチで暗く、ピンさえ合わすのも必死(^^ゞ
           はじめてのポイントやし
           バラナガハナダイの撮り方もわからんし、と言い訳してますが(笑)
           証拠写真量産やったけど、撮れて良かった~





e0080082_236689.jpg




          こいつがおる間に
          もう1回!リベンジするのだぁーヽ(^。^)ノ

          また、後でハナダイ系をUPするけど
          ほんまに、ハナダイがやぶぁいですわ~♪
          カシワハナダイなんか、本場の柏島よりキレイな婚姻色だしとんちゃうの?
          ちゅ~ぐらいですわ!

          高速も延びて、神戸→須江が3時間弱(笑)
          3月末までの限定ビーチもヤバイし♪AQは休みやし・・・
          3月までは須江やな(^^)

 2008 AQUAS 関西オフ会 in KOBE ~ 1.2次会 ~
[PR]
by pisces095 | 2008-01-16 02:08 | 須江

 ☆ AQUAS 西日本オフ(やぶぅあいな)会 お知らせ ☆ 

          タイトルの通り
          AQUASオフ会?AQUAS新年会?やりまっせぇ~♪
          ■12.17(月)2次会の追記■
          ■12.18(火)3次会の追記■

          ■12.25(火)2次会の追記■
          ■ 1.5(土)1,2次会のお知らせメールを全員に送信■
          ■1.9(水) アドレス&出席者増員のメールを全員に送信■

          ☆ 4次会のお知らせを追記(笑) ■

 ☆詳細はこちらをクリックしてください☆ 
[PR]
by pisces095 | 2008-01-12 22:16 | ネタ

 お礼申し上げます。


         この度は、
         Piscesフォトコンテストに投票してくださったブロガーのみなさん!

         また、はじめましての

         ・マシンガンキャストさん・るりすずめさん・つるぴかはげまる君・とんかちさん
         ・NARUさん・honnowさん・はるみさん・うしちさん・見ざる聞かざる言わざるさん
         ・ヨシノさん・manboonさん・たかあきさん・kayoriさん・もんもんさん・マリンさん・keiさん

         ほんまに、ほんまに
         皆様!ありがとうございました。<(_ _)>


         おかげさまで39もの投票をいただきました。
         どの作品を選ぶのか迷うぅ~!って声の多い中
         グランプリに選ばれた作品は、みなさんも納得する作品!
         また投票してもらい、みなさんからのコメントは撮影者にも勉強になるコメントで
         今後の撮影に役立つコメントです。

         またこれからも、このような企画をしたいと思ってますので
         これからも宜しくお願い申し上げます。
         
         1/30(水) 
         グランプリ・準グランプリ・投票者プレゼントを発表させていただきます。

         39名のみなさま、ほんとうにありがとうございましたヽ(^。^)ノ
         取り急ぎお礼申し上げます。
                                                 kazu 
[PR]
by pisces095 | 2008-01-10 00:07 | ネタ