<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008.5 沖縄レポート 其の一 ヤリイトヒキベラ


          今年2月のパラオレポートをやっと終了(^^ゞ
          それほど内容の濃~い裏パラオでしたわ。
          順番的には、須江・柏島とレポートするんですが
          先週、沖縄に行ってきまして(仕事&ダイビング)念願のヤツ!に出会えたので
          順番ぬぅ~かし(笑)

          1年半前ぐらいからリンクさせてもらってるブロガーの?285さん
          去年2月頃に、chieちゃんから紹介してもらい
          285さんとは、メールやブログでいろいろとお世話になっていました。

          285さんと聞いて、ピーン!ときた人もいるのでは?
          そうです、阿嘉島のショップを10年以上ガイドしてはったカリスマガイド!
          去年、本島に戻り潜水案内と言うショップをOPENされてはります。

          4月頃?285さんのブログで
          オレが、恋するベラ!が紹介されてはるのではありませんか~!
          しかも、このベラにしては浅い水深で見れてますやん!
          こんなチャンスは絶対あらへでぇー!ちゅ~ことで、
          285さんと入念に打ち合わせし、平日4本!貸切で潜らせてもらいました。

          梅雨入りした日に行ったのですが、ガチコーン!!!っと晴れ!
          285さん曰く、このポイントで、こんなベタ凪はありえへん!!!
          年に数回ちゃう?って言うほど♪水温は23度、透明度は30m以上と
          285データー完璧・・・♪ 流石、潜水案内人ですわ。

          ポイントはシークレットなんですが
          えぇーーー!?こんな所で潜るんですか???と第一声でしたわ(笑)
          パラオのシアース?って感じの、ガツーン!と落ちる感じです。(笑)

          落ちてみたら。。。
          ドヒャー!とベラが飛んでますわ♪
          285さんが、恋するベラを探してくれてる間、ベニヒレの群れ(ありえへ~ん)婚姻色や
          クロヘリのsp?尾鰭が、ちょっと変わったバージョン?を撮っていると・・・
          285さんがオレのにクルクルライトを回してるぅ~♪
          おっ♪ いよいよ恋するベラとのご対面?照らされたライト光が
           ハートにも見えますねん(*^_^*)どきどきしましたわ



          やっと、
                 やっと
                        やっと、あえたねぇ~








e0080082_123485.jpg

                                          ヤリイトヒキベラ Cirrhilabrus temminckii
                                          2008.5.22 okinawa -50m 15cm



           はい!念願のヤリイトヒキベラです

           見てください!

           この上品な淡い色合いと、シュッ!としたテール

           ※シュッ!関西では、スッキリ、スマート、キリっと、サッパリ、爽やか他いろいろと最高の言葉
           例)おまえの女、髪もシュッ!やし、シュ~ッ!と、しとうし、シュッ!とした脚できれいやんかぁ~など。

           まるぅ~く(鰭全開の意。)なってへんかってもシュッ!としてカッチョエエ~♪



           でも。

                   おねがいぃ~~~♪ 

                                     まるぅ~くなってぇ~~~♡

           
   





          

e0080082_0322558.jpg
                                                 ヤリイトヒキベラ Cirrhilabrus temminckii
                                          2008.5.22 okinawa -50m 15cm




          もうちょい!

                     もうちょっと尾鰭が、まるぅ~くなってぇ~








e0080082_1231535.jpg
 
                                          ヤリイトヒキベラ Cirrhilabrus temminckii
                                          2008.5.22 okinawa -50m 15cm





          恋するベラは・・・

                           美しい・・・


          尾鰭の後端が槍状・・・

                           ヤリイトヒキベラ・・・

          体形、色、模様、鰭形、泳ぎ、生息域・・・

                            パーフェクトな恋するベラですわ。


          2日目は、ちょっと生意気な撮り方もしてみました(笑)
          恋するベラ、沖縄レポート、つづく・・・
[PR]
by pisces095 | 2008-05-30 01:11 | 沖縄

2008 2 AQUAS裏パラオツアー ~ 其の16-①その2 ~




          大好きなカニハゼも飛んでますわ~




e0080082_239370.jpg





          クモハゼの仲間sp

          ちゅ~のもおりまして



e0080082_2394784.jpg




         ハタタテサンカクハゼspもおりました。
 
         このspはキレイでしたわ~





e0080082_242730.jpg




         飛べ!




e0080082_2462628.jpg




         ベニハゼ1-7がこんな浅い水深で見れるのは

         すごいですわ~




e0080082_2492058.jpg





         あんたも、飛んで!




e0080082_250724.jpg





         ヤノウキホシハゼの婚姻色もおりましたわ~




         
e0080082_251166.jpg





         スケロクもキレイでしたわ~




e0080082_2541172.jpg





         このスケロクの住家は、このシャコ貝です。





e0080082_257491.jpg





         シロイソハゼ、イシモチ系のチビちゃんが住み着いておりましわ。

         このシャコ貝の大きさは

         タクちゃんの手と比べて見てください。





e0080082_302574.jpg





         などなどを見て無制限放置プレイ終了~

         ゴビパラはトイレ、シャワー器材洗い場などの設備も充実♪
         それらを済ませ、ビーチでランチタイム

         その時にkenyuくんがブツブツ・・・
         kazuさん!こんなヤバイポイント最後にもってきちゃ~イケんですよ~!って(笑)
         来年は1日3本!ゴビパラの右回り、左回り、モーター、のコースで潜りたいらしいですわ(笑)
         ほんま、回るんが好きですわ(笑)




e0080082_331419.jpg





         そんな後ろ髪を引っぱられる思いで帰ろうとしたその時!
         浅場の水面で、
         バシャ!バシャバシャバシャーーー!!!
         魚が群れてる?魚が食べられた?飛んだ?そんなもんちゃいます。
         人が溺れてるような、めっちゃ大きなもんが水面で
         バシャバシャしてるんですわ!!!
         ワニーーーー!!!ですわ(>_<)ネタ写真が撮れなかったのが残念ですが
         オレは、もぉ~こんなおそろしい所で潜りたくないと・・・

         この日の夜は、柏島で仲良しのショップ、大月ダイビングサービスさんと合流し
         マジ激ウマのカレー屋さんです(^^)
         これまた、ここのBBQチキンがヤバイくらい美味いすぅ。
         また、このインド人が値打ちかましてチキンを持ってくるんですわ(^^ゞ




e0080082_3373682.jpg





         毎回毎回、あれこれショーみたいなんしよってからに・・・
         もぉ~ええから、インド人!はよ皿に入れ!ちゅ~ねん。


         楽しかった裏パラオツアーも終了です。
         サザンのスタッフみなさんが深夜2時なのに空港まで見送りしてくれました。

         また来るからな~ヽ(^。^)ノ




e0080082_342572.jpg




         深夜2時にパラオを出発し
 
         グアムで2時間のトランジ(>_<)

         去年は、グアムで荷物だけが、ポツーン!と置いてきぼり事件もあり

         ちゃんと荷物を積んでくれてる?ちぃーと心配しながら




e0080082_345389.jpg




         グアム→中部国際空港→新幹線で神戸と無事到着。



         もうすぐ6月やで!

         なのに、2月のパラオツアーのレポートが今頃終了(^^ゞ

         ふぅ~何でも溜めたらアカンわな(^^ゞ

         パラオレポートお付き合い下さって、おぉ~きにぃ~♪

         ほんまやったら、この後に
  
         須江、柏島とレポートが続くのですが

         実は、またまた先週、沖縄に行ってまして(^^ゞ

         先に沖縄レポートをUPさせてもらいます。

         また、出しきれてないパラオ写真

         開けたり絞ったり、とネタ写真は、ボチボチUPしますね。


         ちゅ~か、今週末から柏島で白石をゲストに裏パラオツアーの打ち上げ!

         UPできるんか???(笑)

         うわっ!またこんな時間やんかぁー(>_<)はよ寝よ。

         おやすみなさぁ~い(^^)
[PR]
by pisces095 | 2008-05-29 03:04 | パラオ

2008 2 AQUAS裏パラオツアー ~ 其の15-① ~



          いよいよ裏パラオツアーも最終日。

          5日目
          あの、ゴビパラ!1ビーチだけで
          エアーがシブくなるまで無制限放置プレイで締めくくりですわ~(笑)

          シャッター200回ぐらい切りまくり(笑)



          締めくくりのガイドは
          
          「あっ、もしもし・・・
           うわぁぁああ!kazuさん、久しぶりですわ~うひひっひひっ。
           ハイ、きのうから柏島入りしてますねん。
           今日、柏島で潜らせてもらいましたけど、ほんまアツイ!ですわ~
           あまりにもアツイ!海なので、今日、空回りしすぎてもて(^^ゞ
           カメラのギアーも空回りしてもてさっぱりですわ!!!うひひひっ。
           あっ、白石です。」

          はい、あの
          巻き舌系!ブルースリーガイド、押忍!白石ですわ(笑)    


          宿に白石がピックアップしに来てくれて小一時間ほど走ります。
          道中、
          オレ、休みの時は、ここで潜ったりもしますねん♪って3ヵ所ぐらい見ましたが・・・      





e0080082_142537.jpg




           ふつ~に、ワニが泳いでそうな、きったない川ですわ(^^ゞ
           そんな川にはヤバイハゼが、よおけおるそうです。
           ちゅ~か病気に感染しそうでこわい!ちゅ~話やで(笑)



e0080082_1584185.jpg




           何やかんやアホ言うてるうちに到着。
           1年ぶりのゴビパラ~♪

           快晴!ベタベタ!テンションも上がる!ちゅ~話ですわ♪
           そやのに白石がぁ・・・
           ブリーフィングで、あの浅場だけは行かんといてください!
           ほんま、ワニも出ますしぃ~♪ってまた言いようねん。
           ほんま、白石はワニ好きですわ
           浅場言うても、めっちゃ遠いのに、行かへん!ちゅ~ねん。
           また、ビビらすんですわ。テンションも下がる!ちゅ~話やで!!!

           でもENすれば~
           5mぐらいの水深で、いきなりナカモトくんが出迎えてくれて
           そんな話も忘れさせてくれますわ。


e0080082_263661.jpg






           さらに進むと、高さ40cmぐらいの小さなサンゴに
           ゴルゴニアンygが8匹付いてましたわ~





e0080082_283591.jpg





          泥エリアに行くと、シマオリハゼがおりまして




e0080082_2104841.jpg





           おぉ~♪

           1年ぶりのゴールドバー!!!




e0080082_2121397.jpg





           ペアーでゴールドバーもガンガン出ましたわ~





e0080082_2131210.jpg





           ヤツシハゼのsp4もおったり




e0080082_215547.jpg





            ヤツシハゼsp4って、もうすぐミナミヤジリハゼ?って

            名前が付くんですかね~?





e0080082_2222430.jpg





            ここでは、数多くのヤツシが見れます。

            また後日、ヤツシ特集もしますね。

            ヤツシハゼsp2もおったり
        




e0080082_2231742.jpg




            イカつい!
            ラグーンシュリンプゴビーも




e0080082_2252222.jpg





            ちゅ~と半端な(^^ゞ

            イトマンクロユリハゼの5階建て(笑)もおったり





e0080082_2314162.jpg




            最終日は枚数が多いので2部へつづく・・・(笑)
[PR]
by pisces095 | 2008-05-29 02:37 | パラオ

2008 2 AQUAS裏パラオツアー ~ 其の14-④ ~


          今年2月のパラオツアーを・・・
          二夜連続!必死のパッチ!!(昭和やのぉ~)で今頃up。
          仕事と勉強は溜めたらアカンのぉ~(^^ゞ
          ここまで必死に何が、こないさせるのか?(笑)

          さてさて4日目、4本目は
          はじめて潜る沈船です。
          マリンレイクでマッタリ放置プレイか?
          沈船でガツーン!と潜って狙うか?
          山口支部と関西支部4人が相談した結果!と言うか・・・(爆)
          沈船ガツーン!とコースに決定(笑)

          ぢろー隊長を先頭に
          ガツーン!パラシュート部隊降下!
          2時の方向にターゲットを確認!ヨッシャー!!! 攻撃開始!!!
          えっ!?
          た、隊長ー! 視界ゼロですぅ!!!

          モクモクゥぅぅぅううう

          た、隊長! 浮上シマース!!







e0080082_2341033.jpg




         そんな状態でも、指が勝手に動いたのか・・・

         うっすら、ターゲットが・・・(笑)

         
         しばらくして、隊長と二人降下したのですがモクモク~撃沈。

         ターゲットをあきらめ。

         沈船上でストライプベッド・ドワーフゴビーや







e0080082_23385616.jpg




         パラオ固有種?のヨウジウオを撮ったり

         このヨウジウオの顔の模様がめっちゃきれかったな~

         もっとじっくり撮りたかったんやけど(笑)






e0080082_23402968.jpg




         次回、絶対リベンジ!ここのポイントもアツイすぅ。


         関東支部とのお別れの夜でもあり
         この夜は、アントニオ猪木さんの店で食事をし
         ツアー写真のスライドショー大会&ロギングで裏パラオを締めくくりました。







e0080082_23422694.jpg





         以外と本格的な設備がありビックリ!

         ステージには、ドラムもありゃ~ギター他もあり最高~♪

         写真の評価や、魚の特徴、雑学などなどは

         ぢろー先生がドラムのスティックを片手に講義(^^)






e0080082_234434.jpg




         締めに、2008AQ裏パラオツアー

         サザンスタッフ、本部、関東、山口、関西支部で記念撮影(^^)

         その後・・・

         男連中だけ、裏!回りツアーにコソーリ・・・お出かけ♡




e0080082_23442536.jpg




         海も陸も、裏パラオはアツイ!!!

         
       
[PR]
by pisces095 | 2008-05-27 00:56 | パラオ

2008 2 AQUAS裏パラオツアー ~ 其の13-③ ~


          4日目、3本目!は今回で何本目?
          またまたホールですぅ~(笑)

          この時はチーム分けし、
          ワイド狙いチーム! もぉ~サメザメするわぁ~(*^_^*)チームと
          ホールチームで好き勝手ダイブ(笑)

          オレは、
          前半のホールでモデル!祈ってばっかりだったんで(笑)
          もちろん撮り残した宿題一杯のホールに(^^)

          体調復活した隊長(笑)かどぅみ~を先頭に
          まず、ホール奥へ・・・







e0080082_22362440.jpg




          このウミガメが、
          ホール奥内で迷子になり出れなくなって死んでしまった。

          それほどのところですわ(^^ゞ
          2本目のお経の事件もあり(^^ゞほんま怖かったぁぁぁ。。。







          
e0080082_22292091.jpg




          また
          タイムリーに、ぢろーちゃんがチリチリ~って鈴鳴らすねん(>_<)
          ヤメテぇ~(>_<)
          鬼のようなフィンキックで、ぢろーちゃんのところへ泳ぎましたわハァハァ。






e0080082_22302100.jpg




          なぁ~んやぁ(^^ゞ
          目的2!のベニハゼ1-13でした(^^ゞ
          めっちゃビビった!ちゅ~ねん。





e0080082_22302998.jpg




          かどぅみ隊長横にお邪魔させてもらい
          怖さが吹っ飛ぶようにカシャカシャr(>◎)撮りましたわ。(^^ゞ




         

e0080082_22305248.jpg




          このエビは、
          まだ、よぉ~わからんエビのようです。

          このエビ見たら、かっぱえびせんが食べたくなるのはオレだけ?







e0080082_22311921.jpg




          ほんまやったら
          激レア!!!な写真をガツーン!と数枚UPしたいのですが
          写真アップはNG!
        
          その激レアな生態の全身や、全身+エビのクリーニンング!を
          撮ってしまったんですね~(^^)ニヤニヤ♡
          これには学者も大興奮してはりましたわ♪


          そんなご機嫌な写真も撮れたので~♡


          またまた感謝のお祈り~♡ ( ^人^ )






e0080082_2231565.jpg




           今回の祈りは、ぢろーちゃんがIXYで撮ってくれました(^^)


           ちなみに
           祈ってる先は、↓こんな感じ♪






e0080082_2238378.jpg





           フチドリ、
           フチドリのホールバージョンなどを撮りながら
       
           浮上!






e0080082_2238274.jpg




           キイロハギを鼻ペチャにして、ゴールデンみたいな模様のハギ科?
           鰭全開になったら、ベラみたいに
           まぁ~るくなりよりますねん(^^)可愛いな~♡







e0080082_2239189.jpg




          やっと撮れたぁ(^^ゞ コガシラベラyg!!!
          ほんま、チョロチョロしよって臆病やさかい
          なっかなか撮らせてくれませんねん(>_<)
          撮れて良かった(^^ゞ





 
e0080082_22393415.jpg




          ボートに上がろうとしたら頭上には
          ものごっつい、ロウニンアジ!
          ほんま、パラオの海はどこ潜っても最後の最後までおもろいな~(^^)






e0080082_22401281.jpg




          今日だけで3Diveアップしたら熱出そうやわぁ(^^ゞ
          あと、残り2Dive+夜でパラオレポート終了~!
[PR]
by pisces095 | 2008-05-25 23:44 | パラオ

2008 2 AQUAS裏パラオツアー ~ 其の12-② ~


          4日目、2本目!は、今回のパラオだけでも何本潜ったやろ~?
          またまたコーナーです(笑)
          それだけ、メジャーなポイントがアツイ!ちゅ~ことですわ♪
          
          




e0080082_2027884.jpg




          1本目の早朝シャンデリアを終え
          ランチやタンク、仕切り直しで浮き桟橋を出港!






e0080082_20274578.jpg




          バスクリーン入れた風呂みたいな色になったり
          濃い色に変わったりと水面見てるだけで飽きへんわ~(^^)

          アレンくんがボートのスピードを少し落としましてん
          アレンが見つめる方向には・・・







          
e0080082_20284192.jpg




           デマシタ!
           30頭ぐらいのイルカの群れですわ~♡
           アレン!イルカを轢くでぇ~!と言わんばかりに群れ突っ込む大サービス!

           この水路でシュゴン?も出るとか。
           ほんますごい海ですわ~♡





e0080082_20292830.jpg




           イルカの群れも見れたし
           潜っても、何か出るんとちゃうの~♪ と期待しながらEN!

           でも。

           やっぱり、こんなもんですわ。。。
           100mm持って入る時に限って、群れ!群れ!!群れぇ~!!!
           ほんま。しまいめにイジケルでぇ~(ーー゛)






e0080082_20303378.jpg




           kenyuくんの順番待ちの間
           上で、ハナゴンベyg






e0080082_203171.jpg




           ヤマブキスズメ他いろいろ撮ってましてん

           図鑑で見るような、ヤマブキスズメの群れ!
           いっぺんでええから撮ってみたいわ~♪






e0080082_20312766.jpg



 
           合図が出たので下りていき
           レンズを向け、ヤツが出てくるのん、じぃーと一人ぼっちで待ってましてん。

           ほんなら
           どっかから、水中でっせ!!! お経が聞こえてきますねん(>_<)
           もぉ~めっちゃ怖いぃぃぃぃいいいいちゅうねん(>_<)
 
           ほんなもん、写真どころとちゃいまっせ。
           ガクガクブルブル

           と、そこに目的のレッドストライプ!







e0080082_20315386.jpg




           もぉ~設定や絵も、ヘッタクレもありまへん!
           とりあえず1枚だけシャッター切って慌てて、みんなのもとへ(急)
           ほんま、レッドストライプ待ちの間
           ずぅーとお経が聞こえますねん(>_<)

           確かに、近くにはkenyuくんがいましたが(笑)
           後でkenyuくんに聞いても、そんなん聞こえへんかったでぇ~
           って言うてるし・・・
           ほんま、今思い出しただけでも気色悪いですわ。






e0080082_20323727.jpg




           もちろん!超怖がりのオレは
           残り30分、みんなの姿がチラ見できる範囲で
           デッカイ一眼を、kenyu的OL風に持ち(笑)にして
           IXYでチマチマ撮ってました。(^^ゞ






e0080082_20334482.jpg

[PR]
by pisces095 | 2008-05-25 22:14 | パラオ

2008 2 AQUAS裏パラオツアー ~ 其の11-① ~


           ご無沙汰してます。
           カキコミ&メールしてくださった皆さん!ありがとうございます。
           まだまだバタバタしてますが、元気!元気!生きてます(笑)
           まいど~(^^)

           またまた先月に続き、22日(木)~25日(日)沖縄に行ってきました。
           もちろんマイルで(笑)
           しかし、マイルちゅーもんはええですね~♪
           マイルで行くのが2回目の初心者なんで(^^ゞまだまだ座席に座るまで
           ほんまにタダで行けるんか?キョロキョロドキドキしてましたわ。

           行きは中学生の修学旅行とブッキングでしたわ
           しかし中学の修学旅行で沖縄って・・・やるな~(@_@;)
   
           今回の沖縄は仕事面では大収穫、海では念願の・・・♪
           その収穫をUPしたいから?(笑)沖縄からお昼に帰ってこれて時間もあるので
           残りのパラオツアーをガツーン!とUPします。
           ちゅーことで!!!
           裏パラオ4日目!早朝シャンデリアケープ~ヽ(^。^)ノ






e0080082_13595927.jpg



           早起きが苦手な船長のアレンくんは操船してくれまへんのでzzz(笑)
           ぢろーちゃんが操船!これもある意味レアな写真かも(爆)


           ↓海の色が変わってるとこがシャンデリアケープの入口すぅ。






e0080082_1403739.jpg




           この光景を見ると、いつも口ずさんでしまう

           ♪川口 浩がぁ~♪洞窟に入ると~♪ (by嘉門達夫)
           




e0080082_14125219.jpg



           ほんまシャンデリアみたいな鍾乳洞!

           毎年考えてまう。
           もし、今、地震があったら・・・
           オレはこのとんがったやつに、映画のワンシーンみたいな串刺しかぁ?(>_<)





e0080082_1414392.jpg




           一つ目のホールで浮上して
           ぢろーちゃんから、この鍾乳洞の発見から成長、特徴などなど説明
           やっぱり、ぢろーちゃんはスーパーガイドでありながら学者なんやぁ~
           と、再確認(笑)







e0080082_1431298.jpg




           説明の後の、ちょっとした↑神秘的な演出をしてくれる
           ロマンチスト系ガイド?ってところも見せる、ぢろーちゃん♪

           これは、水面でちょっとした小技を使うと
           このようなスモークが発生しますねん
           シャンデリアケープならではの撮影ですわ。
           しかし、どんな風に撮ったら絵になるのか、よぉ~わからんわ(^^ゞ






e0080082_1434816.jpg




           

           これが、シャンデリアケープベニハゼですわ!

           しかしなんやなぁ~
           シャンデリアケープで100mmやて(爆)





           
e0080082_1441041.jpg

                                           ベニハゼ属の1種-10/trimma sp13
                                           2008.2.26 palau -42m


           シャンデリアケープでシャンデリアベニハゼ!

           スーパーなガイドは考えることもちゃいますわ~
           「らしい」写真を撮らせようとするんですが
           ダイビングスキル、カメラの腕、共に難易度が高い撮影でムズいぃぃぃいいー!






e0080082_1445836.jpg




           スーパーなガイドが
           オレに、どんな写真を撮らせようとしてるか~
           わかりはります?

           ヒントは、写真下のブルーなとこ(笑)






e0080082_1452878.jpg



           はい、正解は

           シャンデリアケープに住むベニハゼらしく!!!

           垂れ下がる鍾乳石に!
           シャンデリアベニハゼを入れつつ!
           シャンデリアケープの入口を入れつつ!
           洞窟らしい雰囲気をかもしだす!!!

           そんなん無理やわぁ~(>_<)






e0080082_1462687.jpg




           でも、スーパーなぢろーちゃんは撮るのよね~(@_@;)
           しかも、ただのこんまいコンデジで(@_@;)
           その、ドっ!えらい写真はマニア系雑誌(笑)マリンアクアリスト45号?を見てください。







           
e0080082_1464699.jpg




          シャンデリアの早朝って、ありえへんかったけど
          ゲストもおらんし、モクモクにもなってへんし・・・これ正解かも(^^)
[PR]
by pisces095 | 2008-05-25 15:44 | パラオ