タグ:その他 ( 24 ) タグの人気記事

2007 9月 かしわ島情報② ~ ウミシダウバウオyg ~


e0080082_23232540.jpg

                                           ウミシダウバウオ/Discotrema crinophila
                                           2007.9.8 kashiwazima -10m 5cm



          今日も、やっぱロリ。
          ベストシーズンの柏島では、どの魚達の幼魚祭り。



e0080082_232410100.jpg


 
          ハシナガウバウオは結構撮るけど・・・
          よぉ~考えたら、
          ウミシダウバウオって、あんまり撮ってないわ。

          でも、このウミシダ自体がめっちゃキレイなグリーンで
          また、ウミシダウバウオの幼魚ってことで、
          開けたり、下げたりと楽しく撮れたなぁ~



e0080082_23244982.jpg



          ウミシダを突っついて、クネクネするウミシダで
          遊んでるウバウオyg、見てるだけで癒されたわぁ~
          ちょっとウバウオに夢中になりそう~(^.^)



          今月、いつもお世話になってる、かしわ島のショップ
          『AQUAS』だけで、300本!を達成し
          inamiさんから、こんなプレゼントを頂きましたヽ(^o^)丿
          ホムラバカなオレには最高のプレゼント♪めっちゃ感動したぁ~
          ケーキの下側に、オレのふとももが写ってるのと比較すれば
          どんな大きなケーキかと分かると思います。
          ほんま、inamiさんありがとう~ヽ(^o^)丿


e0080082_23284399.jpg



          またまた、高知支部長 chieちゃん&shin子ちゃんからも
          300本記念フラッグを用意してくれてました~ヽ(^o^)丿
          chieちゃんのハワイアンイメージらしい、トロピカルな生地♪
          めっちゃキレイにミシンかけてるけど・・・
          chieちゃんが作ったの?やっぱり鬼嫁やからshin子ちゃんが作ったんやで~(笑)
          と、今だ???(笑)
          ほんま、shin子ちゃん、chieちゃんありがとう~ヽ(^o^)丿

e0080082_232959.jpg

[PR]
by pisces095 | 2007-09-11 23:56

 夏の風物詩 「梅花藻」 ~ 水辺編 ~


          これが梅花藻の花。
          大きさは、小指のツメ程度です。


e0080082_0282173.jpg



          カメラを川に沈めると・・・♪
          そこには、真っ白なお花畑がぁ~と言うたいのですが。。。
          8月下旬だったので、この程度。ぜぇ~んぜんですわ~


e0080082_029355.jpg



          12度の冷たい水に、手足がキンキン!
          梅花藻水中撮影は、1枚か2枚で限界><
          半水面撮ろうとしても、すぐに曇るし><


e0080082_0293928.jpg



          半水面撮ろうとしても、ギャラリーが。。。

           「みてぇ~
           あの兄ちゃん、何しとん?
           写真撮ってるんやろ~?水中写真家か?
           ハリヨ捕まえよんとちゃう?マジでぇ~?」
          
           あれこれ、好き勝手言うてくれるけど
           最終的には・・・

           「あの冷たいところで、よぉ~やるわぁ~」
           
          っと、ちょっとアホあつかい。 
          ええから、ちょっとどいてくれやぁ~!あんたら写るね~ん
          曇ったり、人が邪魔になったりと、なかなか半水面は難しい。


e0080082_0303568.jpg



          でも、くもった写真も怪しげで、神秘的で・・・ある意味ええかも?
          来年は、くもりを味方にして撮ってるみるのもアリかな(笑)
          tomiyaさんが、見事にくもりも味方にした写真を撮ってはりました。
          しかし、足が冷たすぎて痛い><

          
e0080082_0311539.jpg



         これは、サルスベリの木
         地蔵川には、沢山サルスベリの木があり
         夏にピンクの花を咲かせ、地蔵川を華やかに演出してくれる。
         また、8月下旬には、このピンクの花が川に落ち
         真っ白な梅花藻の花と、サルスベリのピンクの花のコラボが楽しめます。

 
e0080082_03252.jpg



         これは、別のポイントの梅花藻。
         去年までは、見物人も少なくて穴場のポイントだったのですが
         今年は、「こちらにも梅花藻の群生が見れます」ってデッカイ看板が設置されてた。

         この上流にも、穴場ポイントがあります。
         そこのポイントは心落ち着く最高のポイント!
         自転車だと小回りもきいて、穴場梅花藻ポイントを探すのもまたおもろい。


e0080082_034732.jpg



         ↓写真見てもろて、わかるように梅花藻も枯れてきてます
         やっぱり8月2週目までがベストのようです。
         梅花藻は、一房から長いものは3mほどにも成長します。
         住民のおっちゃんに聞くと
         9月初旬には、この梅花藻をすべてカット!根元から切ってしまうらしいです。


e0080082_0345074.jpg



         ↓この写真(去年)と↑の写真(今年)、
         ほとんど同じところから撮った写真ですが
         やっぱり8月初旬から中旬がベストですわ。


e0080082_0361182.jpg



         来年で、3回目の梅花藻。
         下半身寒冷地仕様、ベストシーズン、撮影ポイント、などなどのデーターで
         三度目の正直!ガツーンと撮るでぇ~と今から気合十分な今日この頃。
[PR]
by pisces095 | 2007-09-02 01:45 | 梅花藻

 夏の風物詩 「梅花藻」 ~ 陸 編 ~


           去年、ひろちゃんの梅花藻レポートを拝見して!行って!ハマって!
           去年に引続き!
           今年も、醒井「地蔵川」のマイナスイオンを、たっぷり浴びてきました。

           3ヶ月ぶりに、こいつともデートもできたぁ~♪

           「梅花藻」
           簡単に言うと、金魚が泳ぐ水槽によく入れてるメジャーな水草。
           その水草が、この時期に梅の花のような
           真っ白な花を咲かせることから梅花藻とか。

           滋賀県は、米原市にあるJR醒井駅(さめがい)前にある
           ↓これが目印!醒井駅に車を止め、1日¥500円のレンタル自転車を借りて梅花藻撮影に行きます。
           オレは、チャリンコに乗らず、器材を積み込み歩いて 
           まず、上流まで梅花藻チェックをしながら、陸景色を楽しみ
           もどるときに、梅花藻撮影といったパターン。
           
e0080082_23412647.jpg



           醒井資料館、旧醒井郵便局です。
           この道には、レトロな建物が数多くて建物撮影だけでも楽しい。
           このポスト、珍しいでしょ~


e0080082_23415884.jpg



           この橋を渡ると、いよいよ梅花藻メインストリートです。

           地蔵川
           居醒の清水を源流とする湧水の川
           14℃前後と一定。いたるところにある川とは、今も人々の生活の一部
           となっています。
           野菜を洗ったり、冷蔵庫代わりにビールやスイカを冷やしてます。
           
e0080082_2342335.jpg


           
           ♪ぼうやぁ~良い子だ♪寝んねしなぁ~♪

            おっかぁー!おっかぁー!
                             おらぁ~、あんころもちがぁ~
                                                 くいてぇ~

            この他、
            お盆シーズンには梅花藻もライトアップされ
            光に浮かぶ梅花藻も神秘的。

e0080082_23431066.jpg


          
           この地蔵川、
           ほんま!足を1分も浸けてられへんぐらいの超冷水!
           いや、ほんまに冷たいねん!
           スイカもキンキンに冷えるちゅうねん。

e0080082_23434842.jpg



          ん~
             なんやったか忘れた。
 
e0080082_23443825.jpg



          ここは、多々美家さん、
          そうです、「畳屋」さんなんです。
                                洒落てるぅ~


e0080082_2349257.jpg



          毎年、ここでラムネと冷やしトマトを買って休憩。
          ここの兄ちゃん、オレのこと覚えててくれた。
          そらぁ~、あんな格好であんなカメラ持ってウロウロしとったら忘れんやろ~


e0080082_2350170.jpg



          この水車の場所・・・
          秋や、冬にも撮影したくなるロケーションです。
          紅葉や、雪化粧も、これまたええやろなぁ~

          
e0080082_23504327.jpg



         昔は地蔵川の中に座っていた「尻冷やし地蔵」さん
         魚の供養の為に川中に据えられたとか。
         一石一尊の地蔵さんとしては、県下最大級
         鎌倉時代後期作らしいです。


          この右側には、絶滅危惧種「ハリヲ」の水槽もあります。
          トゲウオ科イトヨ属 ハリヨの生息は岐阜県と滋賀県の一部に限られていて
          極めて貴重な淡水魚。背中のハリは3本。


e0080082_23513542.jpg



          ヤマトタケルノミコト像がある
          加茂神社、ここがゴールです。


e0080082_2352125.jpg


          居醒の清水
          加茂神社の石積みから水が湧き出てます。
         
e0080082_23524829.jpg



          この先に鶯ヶ端ってところがある。
          その昔、狩野派の絵師がこの地で休み、扇に鶯を描いた。
          「おまえに生あらば鳴いてみよ」と絵師が言うと、その鶯が飛び立ち
          梅の枝にとまり清らかに鳴いたとか・・・。
          このことから「鶯が放」と呼ばれるようになったとの事。

          
          この地蔵川以外にも、枝折川や丹生川などでも梅花藻は見られる。
          夜には、蛍も飛びます。
          丹生川沿いには、バーベキューや川遊び、釣りなども楽しめ
          上流には、東洋一の養鱒場があり、
          ニジマスやチョウザメ、イワナ、などなども見れ
          鱒の釣堀もあります。
          もちろん、琵琶湖もあり、天の川(7/7オススメ)、九重塔、霊仙山などなど
          夏のオススメポイントです。
[PR]
by pisces095 | 2007-09-01 01:46

2007 8月 かしわ島情報④ ~ ゴンズイ ~



                              ピュ~

e0080082_23393680.jpg



                      
                         
                          
                      
                      
                            ピュ~
                      
                      
                      
                      
                      


                      バァ~ン!





e0080082_23401368.jpg

[PR]
by pisces095 | 2007-08-30 23:54