タグ:ホムラハゼ ( 13 ) タグの人気記事

2008 9 柏島情報⑦ ~ ホムラ・sp3・エリグロ ~


          きのう病院に行ってきましてん。
          先日、あれこれ検査してましたやん
          その検査結果を聞きに行ってきましてん。

          異常ないらしいですわ(笑)まぁ~神経胃炎らしいですけど。(爆)
          話の中で、先生が言うてたんですけど
         
          肺の表面に風船状の、まぁ~ニキビみたいなもんが5個ぐらいがあるらしいですわ。
          それは、「ブラ」ちゅ~らしくて、痩せてる人にできやすいらしい。
          痩せてる人にブラ?何カップやねん!ちゅ~話ですわ(笑)

          そのブラが、これまた破裂しやすくて、そこから肺内の空気が抜けるらしい。。。
          しかし、肺のデキモノまで、なんやエロイがな(爆)まいどっ!


          そろそろ一人ハゼ祭りもおわりかな~(笑)
          ちゅ~ことで、ドバァー!と、大好きなハゼの大安売り~していきます。








e0080082_23464455.jpg

                                            ホムラハゼ/Discordipinna griessingeri
                                            2008.9.6 kashiwazima -20m 4cm



          ホムラ狙いで入って、ずぅ~と刺さってたんですけど

          いつもの巣穴から出てこず

          3mぐらい横にズレたとこに引っ越ししてまして

          また、これが狭い巣穴でして光も入りまへんねん。あきらめましたわ~

          他、2ヵ所のポイントにも出てましたけど、毎度のこと深い所で撮ってましたんで・・・(笑)









e0080082_2356391.jpg
       
                                           ホタテツノハゼ属の1種ー3/Flabelligobius sp.3
                                           2008.9.6 kashiwazima -18m 6cm




          先月に引き続き、このsp.3も大好きなハゼ。

          しかし、雄は臆病ですわ~

          来年こそ、雄の鰭全開で飛んでるとこを撮ってやる!








e0080082_044362.jpg

                                           エリグロカノコハゼ
                                           2008.9.5 kashiwazima -35m 7cm



          こいつの腹鰭重視で、ギラギラに撮ってやろ~と

          寄って行きよったら

          上から、ダイバーが落ちてきよりましたわ・・・

          データー取りで1枚切っただけの証拠写真。


          ちゅ~ことで、すべて1枚だけの勝負だった写真ばかりで

          本来ならブログにUPできるような写真とちゃいますけど

          一人ハゼ祭り開催中なもんで、証拠写真を(笑)カンニンやで~




          
             
[PR]
by pisces095 | 2008-09-24 00:21 | かしわ島

2008 8 柏島情報① ~ ホムラハゼ ~


           今日。
           病院に行っていろんな検査しましてん。

           エコー検査した時・・・




           吟じます。

           暗い部屋でぇ~~~オネイちゃんの先生とぉ~~~二人♪
           胸に生暖かいローションをヌリヌリさせたときぃ~~~♪
           今日は、なんだかイケそうな気がしたぁ~~~♪ まいどっ!


           ブロガーが大集合する8月の柏島に行ってきましてん。
           真っ先にベラの報告をしたいんですけど
           ハゼの中でも大好きなハゼ二種+究極!と出会えましたんで♪
           まずは








e0080082_23412826.jpg

                                             ホムラハゼ/Discordipinna griessingeri
                                             2008.8.22 kahsiwazima -18m 6cm



          先月も、ホムラを見つけましたが、お手伝いなんでカメラなし!
          おととし、去年とホムラ撮りまくりましたが今年は、この写真が初!ですわ。
          しかも、あまりにも突然で2枚シャッターを切っただけ。

          この後や、翌日も、ここや他のポイントでも出てましたが
          なんとか証拠写真撮ってましたんで
          毎度の事、やはりベラに刺さりまくりですわ(笑)









e0080082_23552453.jpg
                                                   ホムラハゼ/Discordipinna griessingeri
                                             2008.8.22 kahsiwazima -18m 6cm



          しかし
          今回は、よぉ~飲んだ柏島でしたわ(笑)
          おかげで病院検査(爆)

          デンガナまんがな会につづき、
          いろんなランキング(笑)もあり
          仕事せんと!潜ってばかりのブロガーチャンピョン!kenyuくんからの
          名言!連発もでるわ(笑)
          また発表させてもらいます。

          下期のベストシーズンに突入した柏島!
          ロリから成魚に変わるボディーの色模様な魚達で海も賑わってまっせぇ~♪
[PR]
by pisces095 | 2008-08-26 00:25 | かしわ島

2007 6月 西表島 ~ その8 ハゼ科の1種-14 SP祭り①~

e0080082_22335648.jpg


ゴマモンガラが(笑) 

西表!西表!の写真~って言うさかい
まぁ、月も替わったことやし・・・
西表島情報~その7~に続きまして
ほな、
リクエストに答えて10月の柏島までUPしまひょ(^^)
柏島の写真も6月~8月まで、まだまだあるのにぃ。
あっ!わ~かった。ネタがかぶるさかいやな(笑)







          この日、ハゼの神様!が本気になりました(笑)

          ハゼ科の1種ー14 別の名は、ホムラダマシ!
          2004にもパラオで、ペアーを見せてもらったのですが
          今回、雌だけ(明日に引き続く)ニヤリ。
          パラオより大きい個体でラッキーと思いましたが、すぐ巣穴へ・・・

          神様が本気だったのは
          巣穴に入ったsp14を出してくれたのです!!!
          やはりハゼの神様・・・
          この子らの巣穴環境まで、しっかり把握されてる(@@;ビックリしました~




e0080082_22362780.jpg

                                            ハゼ科の1種ー14/Gobiidae,indet.gen.and sp.14
                                            2007.6 Iriomote -10m 3cm


          このアングル迫力あるね~!
          やはり、このファインダーだから撮れるアングルなんだろな~
          って、ハゼの神様に褒められちゃったよ(^^v

          しかし、
          姿形、泳ぎ方もホムラハゼそっくりやのに
          ホムラハゼ属に入らへんのか・・・
          鰭の形状がちゃうらしい。
          どこからどぉ~みてもホムラやのに(笑)




e0080082_223776.jpg

                                            ハゼ科の1種ー14/Gobiidae,indet.gen.and sp.14
                                            2007.6 Iriomote -10m 3cm


          ホムラバカなオレは(笑)
          ホムラハゼ、ホムラハゼsp1も、必ず尾鰭全開の写真を必ず1枚撮る。
          そやさかい、この子の尾鰭全開写真も粘ってr(>◎)カシャ!
          ホムラ種は、尾鰭の模様がめっちゃステキやぁ~ん♪





e0080082_2237542.jpg

                                            ハゼ科の1種ー14/Gobiidae,indet.gen.and sp.14
                                            2007.6 Iriomote -10m 3cm

           ジャーン! 
                   ヒレ~♪
                          満開~(^^v


           このsp14を見たことある人は、わかりはると思いますが
           ほんま!めっちゃ泳ぎ?
           泳ぐ!って表現より・・・(笑)
           ハンパじゃなくはやい。(まるでゼンマイ仕掛けの巻きたてオモチャ)
           前に進む時、1秒弱の瞬間にすべての鰭が全開になりますねん。
           その瞬間を抑えた1枚♪完璧やぁ~と自画自賛 ギャハハー!
           実は、この瞬間に、
           ピタっ!って止まって、大アクビまでしやがるねん><
           これで、アクビ全開まで撮れたら完璧やったのに。。。(__;


           どや!kenyuくん
           まだまだ、ネタ持ってるやろ(笑)
                      
           
           ※追記※
           クイズ伸助くんで、「海人」の漁(水中で魚を突く)を専門に撮りはる
           女性カメラマンをテレビでやってはった。
           新しい絵でした。
           海人と潜るのを許可してもらうのに5年も掛かったらしいすぅ
           どれも、すごい写真でしたわ~(^^)
           x-2+z240使ってはりましたわ♪
[PR]
by pisces095 | 2007-10-01 23:50 | 西表島

2007 7月 かしわ島情報  ~ その4 ・ ホムラハゼ ~


          今回、炎様は上下巣穴に
          雄2匹、雌1匹の計3匹♪確認することができました。




e0080082_2337469.jpg


          でも、
          ずぅーと撮りたいペアーの写真は、今回もあきまへぇ~ん(>_<)
          (ほんまの一瞬だけ、ペアーリングを見れました。
                              (括約筋がツルぐらい、めっちゃ興奮した!!!)



          
e0080082_23375492.jpg


          タンク1本、刺さりましたが(笑)
          今回の炎様は、ぜぇ~んぜん動きません(>_<)

          鰭さえ動かさなくて、まるでフィギュア?って思うぐらい動かない(>_<)
          目の前で、じぃーとしてるが、炎様特有のバサァ!バサァ!って動かす自慢の鰭も動かへんから
          シャッター切る気にも、、、
                           なりまへん(ー_ー)おもろない。




e0080082_23405283.jpg


          3年前の発見当時からしたら、めっちゃ贅沢な話やけど(^_^;)
          ほんま、ピクリっ!とも動かへんねん(>_<)
          岩と岩の隙間、おくぅ~~~の方に居てはるから、レンズ方向も一定で
          向きも変えられへんから、フィギュア炎様を撮っても、同じ絵の量産やし。。。



          やることとしても
                      カメラを引いて・・・

          まわりを入れる、こんな絵ぐらい(笑)




e0080082_23414328.jpg



          夏の日差しが暑いのか?
                             夏バテか?
                                       炎様???

          ケヤリの木陰で涼む
                          ヤル気のない
                                     炎様 (グテェ~~~)





e0080082_23454298.jpg

[PR]
by pisces095 | 2007-08-09 00:37

6月のかしわ島情報   ~ その② ~




          今日は「炎様」情報です。   
                         (炎様→ホムラハゼの意味)
          左巣穴の炎様は、大きい固体で、上から下から顔を出し
          右巣穴の炎様は、めっちゃ小さい固体ですが、サービス満点!


          本日ご紹介する炎様は
          6/15に撮影した左巣穴の大きい方の固体です。
          

    
          今まで炎様を結構撮ってきましたが
          今回やっと、撮りたい絵のイメージにちかい炎様の絵が撮れたような~?

          オレ的ですが
          体色、行動、巣穴、鰭、共生、他、などなど・・
          ホムラハゼは、キング オブ ハゼ!!!

          百獣の王!ライオンのように、凛々しく力強く撮りたかったんです。


          そう、
          ライオンキングのワンシーンを思い浮かべるような絵が・・・




          
e0080082_2353143.jpg




          もうちょっと、(^_^;)
          もぉーちょっと、こっちに出てくれてたら
          イメージしてた完璧の絵が撮れてたんですが・・・(^_^;)
          そう簡単に撮らせてくれないのもキングです。



          すべての鰭が、
          オレのイメージする角度と方向にくるのは
          炎様が巣穴から巣穴に移動する15秒ぐらいに1チャンスあるかないかです。
          今回、そのチャンスを見逃しまくり><
                                  尾鰭が残念。



          
e0080082_236824.jpg






          しかも、第二背鰭が
          ちょっと、カジられてますねん><




e0080082_2364118.jpg





          翌日、タンク1本!炎様狙いの(笑)
          チャッキーに、少しだけ撮らせてもらいました(^.^)チャッキーありがとう♪
          でも・・・
          炎様は、サービス満点でバンバン出てきてて
          横目で見てるチャッキーは、
          うおっ!
                うひょ~♪
                        うわぁー♪
                                             すごいなぁ~♪
          とチャッキーは叫んだましたが
          オレはシャッター切ったのは2枚だけ。          
          チャッキーに
          なんで、あんだけバンバン出てるのにシャッター切らんかったの~?
          って、ボートに上がって聞かれましたが

          気に入った鰭の角度ちゃうかって~ん(^_^;)
          って言うと
          贅沢言いすぎぃー!!!ってあきれられました。
          ほんま、すんません(^_^;)
          チャッキーの凄腕なら、ごっつい写真撮れてるやろな~♪

          
          明日朝一番のエアーで、
          ハゼの神様!矢野さんのところに行ってきま~す(^.^)
          またまた、来週月曜日まで留守にします。


          追記、
          なんか、ブログがめっちゃ重くて、コメントにも書き込むことが
          何回もチャレンジしてますが書けません。
          もぉ~腹立つわぁー!
          西表島から帰ってきてのコメントになりますが、すいません。
[PR]
by pisces095 | 2007-06-12 23:45

10月後半の柏島  ~ハゼ祭り ホムラハゼ編~

          深場から浅地への移動中

          誰かが、僕を呼ぼうとする音が聞こえる・・・

          ???

          あっ!洗濯できたんかな?(そんなんちゃうねん(笑)

          いや、まっちゃんの鈴の音。
          
          ライトの光が、激しくクルクル回ってる。

          SOS信号?(な~わけない)

          ここは、ジュリアナ東京?(あんた古な~一人ボケツッコミ)

          安もんの、ストリップ劇場みたいやな~(笑)
          なんて(^.^) プッ!って笑っていたのですが

          まっちゃんが指差す方向は、「炎」様の巣穴ではありませんか~♪
          ほ・ホムラがまつり・・・
          久しぶりに「炎」様の巣穴に本気で刺さりました(笑)

          まずは正面から
e0080082_18554031.jpg


          次は横位置なんですが

          ホムラ様の立派なツノ(第1背鰭)は
          この位置が絵になるのか?
          ツノポジション①
e0080082_1859296.jpg

          それとも、
          この、ツノポジション②
e0080082_1901476.jpg


          みなさんは、①②どのポジションが
          「炎」様に似合っていると思いますか?
          今後の「炎」様撮影の参考にしたいと思いますので
          ご意見宜しくお願いします。
[PR]
by pisces095 | 2006-10-26 19:11

5月のテーマ「正面」 1

e0080082_21405341.jpg


          X-2子と2回目のデート(^^)♪
          まったり楽しんできました。

          今回は、被写体をできるたけ「正面」から撮ることを意識しました。
          
          X-2子との出会いは、1年・・・待ちました。
          INONのコマーシャルから1年半?・・・
          発売がこんなに遅れたのもINONチームが妥協せず「完璧なケース」を目指し
          なんと言っても、L型のファインダーでしょう。

          初めてのデートでは、
          なんじゃ?このファインダー・・・見にくい(__;失敗した!
          X-2子を1年も待って後悔した!ってずぅーと思ってました。

          でも、2回目のデートする前日、ベットに入り
          今までの考えをリセットして、いろいろ考えました。
 
          INONが、ここまで発売が遅れたのも・・・
          ・材質・強度・操作性・軽さ・メンテなどの完璧なケース作り
          ・D-180の予定がD-2000他、新発売したストロボとのからみ?
          ・製造ライン・コスト・部品の調達?
          ・他社には負けないファインダーなどなど考えた。
          X-1でケース製造実績もあるわけやし・・・
          やはり、ファインダーで1年余分に遅れたと思う。
          
          そこまでこだわったファインダーに絶対なにかあるはずや!
          夜中に、カメラをセッティングした。当然、海に入ると同様に・・・
          マスクもつけて、あれこれ試すと、やはりヒントが見えた!
          くぅ~!INON!やるな~!やることシブイ♪
          このヒントを頭体に叩き込み、zzz
          INONが開発したLファインダーを100%使いこなさないと(^^)
          X-2子を悲しませたくないからね♪

          
          X-2子との2回目デート♪
          とりあえず、ホムラの正面が撮りたくてリクエストしたものの
          ホムラが巣穴から出てきてくれませんでした。
          がぁ!あきらめてボートに帰ろうとした時
          一瞬だけ出てきました(^^;とりあえず証拠写真ですが
          ホムラの正面が撮れました(^^;
          このファインダー最強やぁ!めっちゃ見える♪
          夜中にマスクつけたかいがあったわぁ(笑)
          X-2子とデートを重ねることにより♪
          もっと、おもろい「絵」が撮れるかも(^^)

     ★巣穴に帰るチラリズムホムラ  (つづきはこちらをクリックして下さい)★     
[PR]
by pisces095 | 2006-05-15 22:41

2006柏島始動!

e0080082_23372871.jpg




          3月9日~12日まで柏島に行ってきました。

          やっと、3ヶ月ぶりにホームグランドで(^^)♪
          いつもより遅い出発の21時に神戸発!
          神戸→柏島間、もしかして記録の4時間?って勢いでノリノリ爆走(笑)

          2006スタートは
          ポイント 1本目「民家下南」 2本目「1ばんブイ」
          気 温  22℃   水温 18℃
          透明度  15M~20M(ちょっと春濁り) ベタ凪
          ゲスト   濃い(笑)
          被写体・・・もぉ~UP写真のまま!
          2006初に、いきなり大好きな「炎」(ホムラ)様ですぅ――――!!!
          今年の柏島は幸先が良いですわ♪

          僕は「炎」様の歩くような泳ぎ方?も大好きなのですが
          まさしく「炎」のようなメラメラ燃える色と炎のような胸鰭先の模様トゲトゲ?が
          お気に入りで胸鰭を強調して撮りたいのですが
          この程度が限界でした(^^;
          炎様は・・・
          

炎様は、やっぱり・・・(つづき)
[PR]
by pisces095 | 2006-03-14 00:35

パラオ沖・・・ターゲット!!!

e0080082_1314091.jpg




          本日UPする予定の写真をチマチマ現像してたのですが・・・

          BBS、(No923)ヨンちゃんからのフリがあり
          急遽予定変更!!! (汗)
          パラオ沖のアッガイターゲットをUP(^^;

          ターゲット!「ホムラSP」!

          こ!こいつ、いちいち標準がずれる!(これアムロのセリフ)
          タイ米に毛が生えたような、そんな小さな被写体に標準いちいち合わすことできるかぁ!(これ僕のセリフ)
          ヘタクソ!(これ、みんなのセリフ)

          (カツ・レツ・キッカ)
          お~い、なんかさぁ~さっき光ったぞぉ~
          そんなこと、あるわけないじゃん!
          すべるから、きおつけろよぉ~
          みてみて♪ガンダムが、いっぱぁ~い♪
          これ、ガンダムににてるけど・・・ちがうよ
          ねえねえ~これ?なぁ~に~・・・?
          うわぁ!!!
          これ、じげんばくだんだよぉ~      (@@)
          アムロに、しらせなきゃ~~~ ・・・(以下省略)
[PR]
by pisces095 | 2006-02-09 01:28 | パラオ

「炎」 証拠写真 その4

e0080082_2325579.jpg






            勉強しまっせぇ~♪
            引越しのサカイ~♪(関西ローカルCM)
            って、口ずさんでしまった(^^)この写真。

            「炎」証拠写真シリーズは、これにて終了(^^;
            超!お気に入り「炎」写真は来年1月の30マンにキープ(^^;
            
            
 
            
[PR]
by pisces095 | 2005-11-23 23:15