タグ:マトウダイ ( 2 ) タグの人気記事

 2008 須江ツアー④ ~ マトウダイyg ~


            フォトコンで、グランプリを受賞されはった作品のあとに、同じマトウダイygをUPするのん・・・
            ほんま、しにくいなぁ~(^^ゞ まぁ。レポート的にUPしますわ(^^ゞ

            3次会、須江ツアーの最終ダイブは、3月末までの限定ビーチ「内浦ビーチ」です。
            ここのポイントは、ビーチなのにボートDiveよりEN・EXが楽なビーチ!
            そこそこ水深もとれ、ゴロタもあり、テトラもあり、ほんでドロです。
            ワイドも楽しめ、冬でも北西風の影響もなく潜れ、ほんま最高のビーチです。







e0080082_2257259.jpg

                                           マトウダイ/Zeus faber
                                           2008.1.14 sue -18m 1cm

            マトウダイの魅力でもある、たてがみのような長い鰭!
            オレの悪い癖アホのひとつ覚え(^^ゞ
            全鰭全開!!!に、こだわるから向き悪い写真ですけど。(笑)

            この最終Diveはハナゴンベ狙いチーム、kenyuくん・nobさん・ハゼドンさん
            小クルマダイ狙いチームは、かじゅくん・かどぅみちゃん・まっちゃん・オレ
            中クルマダイ狙いチームは、michikiくん・やっちゃんと分かれ

            小クルマダイを順番に撮っていると・・・
            AQUASスーパーガイド!まっちゃんマン
            この超!マトウダイygを連れてきてくれました(^^)


            
            小指のツメぐらいの大きさ!
                                この赤ちゃんを見た瞬間!!!  


            (ー。ー ニヤリ。






          
e0080082_22572585.jpg




            (^^ゞ  
                      ↑の写真を見て

            何をたくらんだかは、わかりはると思います。

            がぁ!
            そんなうまいこといきまへん(笑)



            どんだけ小さいかって言いますと
            BCにぶら下げてるIXY(コンデジ)で撮った写真もありましたんで
            成魚25cmぐらいと比べてみると・・・







 
e0080082_22575920.jpg




           成魚の上の方に写ってるゴミみたいな点が
           この幼魚です(笑)

           フォトコンのコメントに、「あくび」ってありましたが
           マトウダイやカガミダイの特徴?
           上顎と下顎が下がってるから、そないやって見えてるんですね~(^^)
           そやさかい、1枚目3枚目の写真見てもろても分かるように
           口が (^へ^)って口になってるんですね。

           マトウダイは、的鯛とも言われ
           その名は弓場にある「的」のような黒班に由来してるそうです。
           食べても美味しいらしいですよ(^^)

           なんや久しぶりに、まじめUPしてもたわ(^^ゞ
[PR]
by pisces095 | 2008-02-05 23:48 | 須江

須江 3

e0080082_18585121.jpg




          今回、須江の本命がこのマトウダイ!でした。
          
          聞いてた話では
          3m~5mぐらいの水深に、湧いてますよ~!って聞いてたのですが・・・
          なかなか出会うことができませんでした。
          
          深場のミジンちゃんから帰ってくる時に、ふと振り返ると
          ぬーんとマトウダイがぁ!!!―――デタ―――!!!
          うれしくて嬉しくて♪撮りまくりました(^^)
          このマトウちゃんのあと、右も左もマトウダイだらけ!確かに湧いてました(笑)
          深場に行く前に見つけれなかったのは、
          あっ!?・・・カワハギかぁ~って
          ながしてしまったからかも(^^;

          バックを黒で抜いたほうがよかったかなぁ~と後悔。
          よぉ~100mmマクロで撮ったな~
          なんでワイド持って行かんかったんやぁ!と後悔。
          マトウダイの赤ちゃんも見てみたいし・・・
          また須江に行きたいぃ~!と宿題一杯の今日この頃です(^^;

          ■マトウダイ■(写真のマトウダイは25cmぐらい)
          水深100M付近で生息し
          冬~春にかけての産卵期に浅場にやってくるそうです
          マトウダイ(的鯛)とも言われ
          その名は弓場にある的のような黒班に由来するとか

マトウダイとご対面すると・・・(こちらをクリック)
[PR]
by pisces095 | 2006-03-08 19:40 | 須江